やりこみ

世代交代!エースは誰だ!?【高校野球シミュレーション4】第7球

全身モザイク集団が全国制覇を目指す、『高校野球シミュレーション4』プレイ日記第7回。

第1回はこちらをご覧ください。

失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

新入生が加入し、部員数が倍に増えたモザ学の2年目。

しかし、、、

特におもしろいことはございませんでした!!!

前年に引き続き秋大会でも負けてしまい、気づけば春。

3シーズン目が始まろうとしていたのでした、、、。

ベアお
ベアお
またまた新入生加入から始まるよ!

3年目、始まる。

突然ですが、春ですねぇ、、。

ということで、さらに10人の新入生が加入しました!

それが、こちら。

初期能力はパッとしない感じですが、、。

今一番欲しいのは「次世代のエース」。

この大竹くんなんかは、投手センスはないけどスライダーが初期状態から「Cランク」と、将来性を期待せざるをえません。

こちらの加山くんも、最速115kmのスピードをどこまで伸ばせるか。

と、ピッチャーの補強としては十分な感じではないでしょうか?

スタメンに関しても、初期状態から外野守備が「Aランク」の塚田くんもベンチ入り。

彼はどんどん打撃を育てて、打って守れるスター外野手に育てたい。

ああ、やはりこの辺のオーダーを考えるあたりが楽しい~~~!

2年生に上がった選手からは、長打が期待の牟田くん。そして最上級生たちは、エース相川くん、5割を超える打率を誇る西条くんなんかも引き続き注目していきましょう。

というところで、早速夏の大会から見ていきましょう!!

ベアお
ベアお
3年生にとってはラストイヤーになるね!

全学年、力を合わせて!

夏の公式戦1回戦の相手は「古宮総合実」。

本当は「総合実業」だけど入りきらなかったのかな?

そうそう、モザ学のランクがいつの間にか「Dランク」に上がっているんですよ!

コツコツ鍛えた守備力と、新加入の選手が持つ長打力が、能力引き上げの要因になっているはずです。

オーダーはこちら。

守備力に定評のある塚田をスタメンに。

ピッチャーが疲れてきたら、1年生エース加山につなぎます。

試合は1回。その塚田のタイムリーヒットで2点先制!

1年生の活躍、うれしいですねぇ。

7回の攻撃が終わった時点で5-2。

これはもらったでしょう、、、。

そして8回には、1年生ピッチャー加藤を投入!

しかしこれが裏目に出て、4-5まで追い上げられてしまいます。

運命の9回。

1死3塁からまさかのワイルドピッチで同点、、、。

1年生なので、緊張してしまったか、、。

そして、延長10回。

2死1,2塁でセンターに打たれて万事休す。

サヨナラ負けを喫してしまいました。

ピッチャーを代えていなければ、、という後悔がほんの少しだけありましたが、これは監督の力量不足。

選手はよくがんばりました。

新体制へ!

そして夏が終わり、、9月!

そこにはもう3年生の姿はありませんでした、、、。

結構唐突に引退するのね。

ということで新体制。

ピッチャーは加山、そして大竹くんの2枚看板でいきますが、、大竹くんが早速ケガで離脱中。

牟田、藤谷、塚田あたりが打者では注目株でしょうか。

やはり3年生の能力が最強なのが理想なのですが、こういう世代交代を考えて、ポジションごとに後継者を育てておかないと後で痛い目を見ますね、、。

積極的に若手を使っていく方針は変わらず続けていきたいです。

そして新体制1発目の秋大会は、、

昭和薬大に惜しくも敗戦、、。

全体の打率は悪くないので、このまま育成していきます!

4月には新入生が加入しますが、新たな大物が登場するかも、、、?

というところで今回はここまで。

次回もお楽しみに!

ベアお
ベアお
そろそろ勝ちが欲しい!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。