やりこみ

部費盗んだやつ、出てこいや!【高校野球シミュレーション4】第8球

全身モザイク集団が全国制覇を目指す、『高校野球シミュレーション4』プレイ日記第8回。

第1回はこちらをご覧ください。

失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

前回で3年目が終わり、新入生も卒業して1周した感が出ました。

さぁ新規メンバーで4年目!というところですが、、、

4-6年目が終わり、

特にな~んもありませんでした。

今回は6年目が終わっての中間報告というか、反省点を書き出して、次につなげていきたいと思います。

ベアお
ベアお
選手は頑張っているんだけどねぇ、、。

環境のベースアップを!

4-6年目の3年間で、選手がいい感じで育ったものの、結局は2回戦どまりで終わることがほとんど。

「守備力」「投手力」はかなりの時間をかけて着実に成長していたのですが、打撃は選手本人の才能頼り、、、。

もっと練習を効率よくさせたい、、!

と思ったときに、やはり練習設備への投資が欠かせないのではないかと気づかされました。

この3年間でちょこちょこ買い足していったのですが、次の目標となるのが「照明」や「寮」です。

これらは、選手の練習時間を延長することができるので、実質多めに練習効果を得ることができるのです。

現状、お金を貯めるには年に一度増える50万円を大事に持っているしかないのですが、、。

部費、盗まれる、、、!

この「カピ太郎盗っ人イベント」が起きると、なんと30万円を一瞬にして失うことに、、。

一時期このイベントが多発したときがありまして、、、

残金1万円しかねーぞ!!???

ベアお
ベアお
100万円貯めるのムリだろ!

ということで、まずはこまごまとした備品収集で6年目までを終えてしまいましたとさ、、。

スカウトにも手を出すべきか、、?

練習のほかは、やはり「質のいい選手の獲得」でしょうか。

初期状態からの練習だけでは、常勝軍団をつくるのは限界があります。

といっても、現状の設備だけで守備能力が「Aランク」「Sランク」の選手は作れましたが、、、。

これらの選手ははじめからそこそこセンスのあった子たちです。

なんとしても初期能力の高い選手を手に入れたい、、、!

そんな悩める監督のために「スカウト」という機能があります。

これは、4-6月の間に契約したスカウトマンが選手を連れてきてくれる(まだやってないですが多分そんな感じ)システムなのですが、、、。

た、たかい、、、とにかく高い、、!

これは、お金がよっぽど貯まってから手を出そう、、、という結論に。

今後の方針としては、、、

お金を貯めてまずは「照明」を買う!

というところに落ち着きました。

そして育成方針。

6年目までは、「守備」をとにかく鍛えて、失点を少なくする野球を目指していましたが、、、

ベアお
ベアお
やっぱ打ち勝ちたいねん!

という気持ちが強くなってきました、、、。

だってこの試合とか、こんなに打って勝つんだぜ!?

最高かよ!!

はい。7年目から、「豪打モザ学打線」の作成を目指して練習方針を見直していきたいと思います。

ではまた次回!

ベアお
ベアお
ベアお監督の”次回策”にご期待ください!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。