Nintendo Switch

タワーディフェンスってなんだろね?【ROCK OF AGES】#1

みなさん、タワーディフェンスゲームはお好きでしょうか?

刻一刻と戦況が変わる中、こちらの兵士や設備を投入し、その様子を見守る。

当ブログでも、以前「KINGDOM RUSH FRONTIERS」というゲームを紹介しましたが、あんな感じのゲームが個人的には大好きです。

極上のタワーディフェンスゲームを味わう【KINGDOM RUSH FRONTIERS】#1やりこみ度抜群のタワーディフェンスゲームを発見! その名は『KINGDOM RUSH FRONTIERS』です。 ニンテンドースイッ...
ベアお
ベアお
またタワーディフェンスゲームをプレイしたいなぁ、、、。

と思っていると、ニンテンドースイッチにて謎の大きな岩をモチーフにしたタワーディフェンスゲームを発見!

その名も「ROCK OF AGES MAKE&BREAK」。

なかなかにぶっ飛んだゲームでしたので、その冒頭をご紹介します。

羊を転がせ!

プレイ動画を作成しておりますので、まずはこちらをご覧ください。

変でしょ?このゲーム!

一応オープニングアニメーション?のようなものがあるのですが、、

独特すぎるよね、、、。

かなり世界を意識した作りですわ。

簡単に説明すると、「オデュッセウス」一行が旅の途中で到着した洞窟にて、大男「ポリュペモス」に襲われてしまいます。まずは閉じ込められた洞窟からの脱出を目指すのですが、、。

ベアお
ベアお
岩をどかして脱出しなければ!

さぁ、そろそろゲームはじまるかな?と思ったら、、、

羊を転がすゲームはじまったよ、、、。

なんだよこれ、タワーディフェンス関係ねぇじゃん!

と思いながら、意外と扱いづらい羊の玉をせっせと運び、なんとか洞窟の外へ!

こっそり逃げたくせに余計な挑発をする戦士たち。

そりゃあ見つかるよ、君。

ポリュペモスが怒って岩を投げてくるのですが、これがタワーディフェンスに関係してくるのです。

やっとこさタワーディフェンス

さて、いよいよお待ちかねのタワーディフェンスのお時間です。

さきほどのポリュペモスが岩を次々と投げてくるので、それを障害物を建築して、自軍の城を守り抜けばクリア。

なんだよ、ちゃんとタワーディフェンスしてるじゃないか。

こちらに用意されたユニットは4つ。

簡単な攻撃を行う攻撃型兵器、岩を足止めする塔、くるくる回る回転兵器、お金を集める銀行。

設置にはコスト(お金)が必要なので、金鉱の近くに銀行を設置してお金を集めつつ、残りの3ユニットをどんどん配置していきます。

個人的には回転装置が一番強いかなと感じました。

しかし、これ単体では足止めできないので、塔で一度スピードを落とすなどの合わせ技が正解なのでしょう。

相手の岩を破壊orコース外に落とせば勝利。

途中、回転に巻き込まれて場外に落ちていく岩が滑稽でしたね。

チュートリアルなので、とりあえず適当に置いておけばクリアできるでしょう。

ちなみに、すべて防衛を終えると「おなら」みたいな音がでるのですが、あれなんなんだろ?

きったない音ですよ、ホント。動画で確かめてみてくださいね。

動画では飛ばしてしまいましたが、このあとポリュペモスが「ポセイドン」的な神様に復讐をお願いしにいきます。

そのときに「時間をあやつる壺」のようなものを誤って落としてしまい、、

オデュッセウス一行は紀元前後を行き来する時空を越えた旅に出るのです、、!

わけわかんねぇ、、、!

はい。気力があれば続きをプレイしてみたいと思いますので、次回もよろしくお願いします。

ベアお
ベアお
う~ん、謎なゲームだ
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。