やりこみ

連戦に潜むワナ!!【高校野球シミュレーション4】第14球

全身モザイク集団が全国制覇を目指す、『高校野球シミュレーション4』プレイ日記第14回。

第1回はこちらをご覧ください。

失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

モザ学の歴史で初のホームランバッター「荒井」が卒業して、これからどうなるのかという15年目。

やっぱり3年生が中心だった年の翌年はキツイ、、、。

ベアお
ベアお
次の1年生に期待しつつ、全体の打撃力アップが課題かなぁ

 

守備に定評のあるモザ学

はい、年に1度のお楽しみ。新入生の入部タイムです。

実は現在のモザ学、新2年生にピッチャーがいません。

育てればなんとかなるかな?という人材はいたのですが、明らかにピッチャー向きという選手が不足。

この1年生に懸けなければいけない状況でした。

さて、実力のほどは、、、?

なかなかいいんじゃない!?

欲しかった投手候補が2人。林と西藤ははじめから投手ランクが「D」なので、とにかく練習させまくって鍛えましょう。

そして野手陣。

やはり守備のレベルがそこそこ高い。

ちょこっとだけ調べたんですが(あくまでちょこっとね)、どうやら監督の指導力などが選手の能力に反映されるとのこと。

指導力は試合を重ねることで上昇するらしいので、ガンガン試合をしていけば、次第にいい能力の選手が集まるということでしょうか?

で、野手の中でもこちらの金城は、ミート力がはじめから「A」という安打製造機候補。

今年のスタメンは、、

ほぼほぼ1・2年生が中心!

3年生には申し訳ないですが、若手を実戦の中で育てていく年にします、、はい。

打撃力が売りの金城はしっかり5番をゲット。

ゆくゆくは最強の2番打者とかにできるといいなぁ、、。

で、大会の方ですが、、、

いつものようにベスト16までは順調。

次の相手は縄沖水産!

ここ、強いんですよね、、、

同じCランクでも、能力に差があるのがわかります、、、。

試合は2回に猛攻を受けて5失点、、。

そのまま0-7で完封負けを喫しました、、。

下位打線の1年生たちは、打率がそこまで上がらず、まだまだ練習が必要なようです。

しかし、期待の新人金城は4割バッターとして1番に君臨。

来年の活躍が楽しみです。

ベアお
ベアお
そのまま次の年にいってみよー!

 

メンバーは9人だけじゃない

順調に1、2年生が成長を続ける中、また新たに新入部員が入る季節がやってきました。

昨年に続き、能力はいい感じかな?

お!いるぞ~。打撃で「B」クラスをちらほら見かけるようになりましたね。

そして相変わらず守備力の平均が高い。

夏の大会のころには、藤井、倉田の2名が実力者たちの中でスタメンを勝ち取りました。

エースは2年生の林。そして、疲れてきたら1年生の丸田につなぐという作戦です。

いつも通りベスト16まで進み、迎えたつぎの試合。

なんとか延長戦を制してベスト8へ!

しかしこの試合、エース林は151球というとんでもない球数を消費していました。

しかも、大会は勝ち上がるごとに試合の間隔が短くなります。

ここでふと、

ベアお
ベアお
体力って回復できてるのか?

という疑問が。次の試合の前に林のステータスを見てみると、、

あ!やっぱり減ってる!

最大体力138に対して、現体力が47。

これは、、、ヤバイ、、。

案の定、4回の守備ではすでに体力がすっからかん。

慌てて丸田に交代しましたが、

相手の流れを止められず4-6の惜敗。

ベスト4が見えていただけに残念。

やはり9人だけでは勝ち抜けないのが野球のおもしろいところ。

しかし彼らはまだ2年生と1年生。

そろそろ甲子園が射程圏内に入ってきたかもしれないと思いつつ、次回に続く!!

ベアお
ベアお
若手が定期的に試合に出れると強くなるね!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。