Nintendo Switch

世界に誇れる牧場を作りたい【開園ピクセル牧場】#1

ベアお
ベアお
はぁ、、牧場で動物たちに囲まれながらリモートワークしたい。

どーも、ベアおです。

そんな大人のワーケーション願望をかなえてしまう、魅力的なゲームを発見!

それがこちらの『開園ピクセル牧場』です。

このドット絵の感じ、、、おなじみ「カイロソフト」さんのゲーム。

ニンテンドースイッチ版が発売されたので、「理想の牧場」を目指してさっそくプレイしていきたいと思います!

 

酪農家になりたい

まずは牧場の基本情報から。

牧場名は「アシタ園」。

牛の帽子をかぶっていますが、ベアおという酪農家を目指す少年が主人公です。

この職業部分ですが、他には農家やお花やさんなどがあり、どれを選ぶかで得意ジャンルが変わってきます。

最終的には動物がたくさんいる牧場にしたいので、とりあえず酪農家にしてみました。

はじめまして!

最初の挨拶が「こんにちは!」じゃなかった、、、。これは珍しいですね。

田舎の牧場を舞台にしているのに、若者の街「下北沢」を名前に冠したメリー下北沢さん、よろしくお願いします。

最初はいつものようにチュートリアルのようですが、この言い方だとまだ牧場はオープンしていないのかな?

言われた通り、早速「花畑」を設置していきましょう。

建築はショップ→建築するを選べばOK。

しかしこのアイコン、明らかにハンマーを使う職業のバトル画面だよな、、。

「花畑」は道に沿った場所に設置しないといけないので、この辺りに。

これではまだ土だけの状態なので、さらにどの花を飼育するかを決めます。

今回は「ひまわり」をチョイス。

花の種類ごとにもパラメーターが決まっており、現状は最低ランクのF。

こつこつお世話を続けて、最高品質の花を育て上げたいところ。

せっせと花壇の手入れをしていますね。

ここで、チュートリアル用にもらった「かかし」を導入。

アイテムを使用すると、成長スピードが上がったりという恩恵を受けることができます。

これでよし。

牧場の入り口を抜けたら即かかしとエンカウントしてしまう謎の配置ですが、、まだオープンしていないので大丈夫かな。

しばらく花壇を眺めていると、、、

立派なひまわりが完成!

パラメーターが少しだけ上がりました。

花のお次は「畑」。

こちらも先ほどと同様にスペースを作り、何を育てるかを決めるだけ。

ベアおは酪農家なので、畑仕事は苦手のようですが、、、いちごを頑張って育てることにしました。

基本的には、まず畑や花壇などの枠を作成し、その後にどの種類の花や作物を植えるかを決めていく形となります。

次はオープンに向けて、スタッフを配置していきます!

 

オープニングスタッフ募集中!

先ほどから気になっていることが、、、

ベアお
ベアお
ベアおの他にもスタッフいるよね?

こちらの麦わら帽子の似合う女性は、「宝塚ふじ子」さん。

職業「なんでも屋さん」ということで、どの作業にしてもそれなりの働きをしてくれます。

ステータスや職業、月給の確認もできます。

装備も作れるようなので、これは追々設定していきましょう。

宝塚さんとベアおだけではオープンに向けて人手が足りないので、スタッフを増やしていくことに。

方法としては、まず「スタッフ住居」を設置します。

ベアお
ベアお
どこにしようかな~~~

キャラごとの行動範囲が決まっているので、割と均等な位置に設置すべきなのでしょうか?

とりあえず空きスペースが多いこちらに決定!

そのあとは、応募してきた人の中から人員をチョイス!

職業の被りなどがないように考慮した結果、、、

農家の「ワニ川だい三郎」さんを雇用!

職業は被ってないけど、帽子はベアおと丸被りだけどな!

雇用しておいてなんですが、、、

あれ?ここ道がなくないか!?

と設置してから気づきました、、、。

そんなときは「道」コマンドで通り道を引いていきます。

よしよし、これでベアおと一緒に作業ができそうですね。

そして、ついに、、、!

「アシタ園」堂々オープン!

早速記念すべき1人目のお客さんが!

どこから歩いてきたのかはわかりませんが、「フリーター」さんの登場です!

一睡もできないくらい楽しみにしてくれてたなんて、、!

とはいっても、現状は」花と畑しかないのでなんか申し訳ない気持ちになりますね、、、。

次回から、どんどん新たな施設を設置して、お客さんに楽しんでもらえるような牧場づくりを本格的に進めていきたいと思います!

ではまた!

ベアお
ベアお
超人気牧場を、俺はつくる!

カイロソフト公式サイト:https://kairosoft.net/

 

開園ピクセル牧場

開園ピクセル牧場
開発元:Kairosoft Co.,Ltd
¥730
posted withアプリーチ
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。