公開日 2021年4月4日 最終更新日 2021年4月4日
2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第9回。
迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!
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人々を迷宮に閉じ込めて苦しめている黒幕は、女王だと判明!
財宝で冒険者をおびき出して倒し、魔物として復活させて世界征服を企んでいるらしい。
(こんな感じであってるはず。)
つまり、これまで迷宮内に出現していた魔物たちは、ベアおと同じ冒険者だったわけか、、。
う~ん、なんだか複雑。
しかし、その女王も何者かに操られている模様。
そいつがラスボスになってくるのかな?
さぁ、新迷宮「死の谷」に挑戦だ!
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
瘴気とアリ地獄の脅威!
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エリアマップを見ると左上が若干もやっとしているので、そこが最後の迷宮になりそうだ。
「死の谷」は、おそらくラストダンジョンへの通り道といった役割だろうか?
しかし侮ってはいけない。入口の地点でダンジョンレベルは「35」。
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しっかりレベル上げをしながら挑まなければ。
中に入ると、、
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砂漠のような雰囲気の迷宮。「死の谷」というくらいだから、暗い崖の間を進んでいくのかと思っていたので、予想外だった。
砂漠にふさわしい、サボテンやらコバエが敵として登場。
「飛び跳ねサボテン」は、上下左右にトゲを飛ばしてくるので、軌道を避けた位置から遠距離武器で攻撃。
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コバエ(瘴気虫)は、攻撃の際に毒ガスのようなものをまいてくる。
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範囲が広めなので、毒をまく前に一気に片付けてしまいたい。
地面の変化にも注意。
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![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
「大顎」は、地面を這ってプレイヤーに近づき、真下から飛び上がりツノで攻撃してくる。
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相手の攻撃マークが出たら、2歩くらい後ろに下がり、顔を出した瞬間に攻撃しよう。
硬いので一撃では倒せないが、落ち着いてなんどか顔を出させてダメージを与えていけば大丈夫。
「死の谷」入り口はなんなくクリア。
そのあとはボス、、、ではなく、やはり中間地点。
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さぁ、後半も攻略していこう。
風にあらがえ!
後半は、さきほどの開放的なフロアとはちょっと違い、まるで地下の洞窟を探索している雰囲気に。(床は砂漠のまま)
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先ほどの「大顎」ももちろん登場するが、、
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遠くに謎の竜巻を発見。
こいつは新たな敵「風の魔人」。
近づいたプレイヤーを風の力で引き寄せ、身体に触れるとダメージを受けてしまう。
単体なら距離をとって対処できるのだが、、、
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他の敵と一緒に出ないで!
魔人に引き寄せられつつ、敵のイッカクなどに近づかれると、かなり戦いにくい、、。
最初の方は、遠くから1匹ずつ敵をおびき出して倒していくのが賢明だろう。
面倒な敵たちも、慣れてしまえば問題なし。
ついに「死の谷」のボスへとたどり着いたのであった。
このフロア、なんか臭うな?
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![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
ボス「瘴気吐き」(でっかいハエ)が登場!
フロア中を飛び回るので、攻撃が当てづらい、、、
しかも、大量のお供バエを召喚!
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邪魔すぎる「瘴気虫」を排除しながら、本体に少しずつダメージを与えていかなければならないのだ。
瘴気吐きが瘴気の玉で攻撃してきたかと思えば、瘴気虫が瘴気を吐き出してきて、フロア中が毒ガスの蔓延状態。
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しかし、ボス自体の攻撃力はそこまで高くないので、恐れずにどんどん近づいて攻撃を当てていこう。
個人的には火竜のほうが怖かったかも?
最後は真ん中に来たところを槍の奥義で連打連打ぁ!
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無事に瘴気吐きを撃破することに成功。
これで新ステージ「古城」が解放。
うん、いよいよラストな感じがしてきたね。
街の人たちも、ベアおの実力を完全に認めて激励の言葉を送ってくれるように。
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さて、迷宮にかけられた無限の呪いを解きに行きますかぁ!!
ではまた次回!
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
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