Steam

石化ジジイに近づくな!【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#3

極上のタワーディフェンス、再び!

steamにて配信中の『KINGDOM RUSH VENGEANCE』プレイ記事第3回です。

基本的な内容がわかる第1回はこちらをご覧ください。

さぁ、復讐をはじめよう【KINGDOM RUSH VENGEANCE】#1やりこみ度満点!極上のタワーディフェンスゲームとして、以前こちらのブログでも紹介した『KINGDOM RUSH FRONTIERS』。 ...

着々と人間界へと侵略を進めるウェズナン卿。

ステージ4は「黄金醸造所」。

ちなみにこのステージセレクト画面のテキストは、ウェズナン卿のセリフで語られています。

ちゃんと読んでみると、なんだかポップな文体でおもしろい。

内容としては、ドワーフたち(炭鉱?)の食べ物に薬を入れて弱体化させ(さすが悪者。)、そのすきに飲み物が入った樽を奪おう!というストーリー。

この飲み物は自軍の兵たちのために奪うとのこと、、。

なんだ、ウェズナン卿もいいところあるじゃん!

だんだんウェズナン側に思い入れが出てきたところで、ステージ4の攻略を進めていきます!

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

敵の進行方向に注目!

さて、まずはマップ把握から。

前回同様、敵の出現位置×2、防衛地点×2という構成。

しかしこのマップ、よく見るとそれぞれの経路が単独になっているというか、共通の道がそこまで多くないんですよね、、。

ここから下に行くと、かなりの効率プレイになる気がする、、。

これだと、上と下それぞれでタワーを作っていかなければならないのでお金がかかる、、。

どちらに敵が多く登場するかを判断しながら、随時タワーを設置&強化をしていきましょう。

しかし、防衛が始まってすぐに”あること”に気づきます。

次のフェイズが始まる前の敵マークにカーソルを合わせてみると、、、?

最短距離きちゃったかーー!
ベアお
ベアお
敵の進行経路が表示された!

ここの矢印を元に、どのくらいの敵がどの道を通って進軍してくるのかが一目でわかるのです。

つまり、敵が上の方に進むようなら右下にはタワーをそこまで設置しなくていいし、右下に進んでくるようなら左上は手薄でいいし、、という感じで、敵に合わせてこちらも強化する場所を選んでいくとしましょう。

相手が遠回りしている気がするけど、、このルートだと安心。

どうしても、全体をまんべんなく強くすると、タワー1つ1つの能力が低くなってしまいますからね、。

ここにさえ気を付ければ、もう勝ったも同然。

今回はそこまで苦戦しなかったので、次の敵紹介コーナーをお楽しみください。

 

殴ったら無敵はずるいよ

序盤にもかかわらず、今ステージでも多くの敵が新登場してきました。

その特徴と共に、一挙に紹介していきます!

 

●硫酸のアルケミスト

初めて出てきた”魔法耐性持ち”の敵。

重兵士系には魔法が効き、魔法系には弓矢が効くということでしょうか。

謎の紫の玉(毒薬かな?)を投げつけて攻撃してきます。

紫は攻撃、青は回復。

近くに味方がいると今度は青い玉を投げつけ、味方を回復させるいや~なやつ。

近距離や弓矢で狙い撃ちして、回復される前に一気に仕留めたほうがいいでしょう。

 

●採石場労働者

なんつー名前だw

とにかく地面を掘ることが使命の鉱夫。

こんな感じで地下を移動しながら登場し、

足元、敵通ってるよ!

たま~に出てきて攻撃をしてきます。

地面にいる間は無敵なので、出てくるのを待って一気に攻撃します。

出た瞬間にデーモンなどをぶつけて、確実に仕留めましょう。

でないと、兵士たちをスルーしてどんどん奥に侵入してしまうので注意。

 

●石髭のジオマンサー

で、今回のメインジジイがこちら。

ムキムキ石化おじいさんです。

石化中は無敵、、、ず、ずるい、、。

殴り合いだと勝てません。

しかも、石化の条件が「(おそらく)直接攻撃をしたら」のようなので、ほぼ高確率で無敵化。

つまり、味方をジジイに近づけないように、遠距離系タワーで仕留めるしかないのです。

ベアお
ベアお
無茶いうな!

今回のステージでは、運よく弓矢と魔法タワーが続くエリアがあったのでなんとか助かりましたが、、

兵士タワーを売却して、弓矢タワーに建て直すという高度な戦略も必要になるかも、、?

とにかくジジイ系の敵はやっかいな能力を持つ奴が多い、、、。

 

そんな感じでステージ4もクリア!

クリア後には、、、

新たな英雄「アスラ」を獲得!

アサシンということで、「ヴェルク」とは全く異なる戦い方を披露してくれそうです。

次回、新英雄の紹介とともに、新ステージに挑んでいきたいと思います。

ではまた!

ベアお
ベアお
色んな英雄を使いこなしていきたい!

●『KINGDOM RUSH VENGEANCE』steamページ
https://store.steampowered.com/app/1367550/Kingdom_Rush_Vengeance__Tower_Defense/?l=japanese

キングダムラッシュの復讐

キングダムラッシュの復讐

Ironhide
S.A.
¥370posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。