2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第2回。
迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!
調子に乗って、初のダンジョン探索で洞窟のボス「ゴブリンの首領」に挑んだベアお。
結果は惨敗だったが、しっかり準備をして再戦すれば突破できるはず。
今回は、街での戦力アップについて紹介していきたい。
何をするにも金が必要
ゲームオーバーになるとそのままボスに再挑戦もできるが、今回は一度街へ戻ってきた。
そういえば街を全然探索してなかったな、、。
武器や防具を購入したり、強化したり、余ったアイテムを預けたり、、など、探索系RPGでお決まりのシステムは当然存在している。
装備品はダンジョンで拾えるから今は放置でいいかな。
今回は雑貨屋で買い物をしようっと!
雑貨屋では、冒険に役立つアイテムを購入することができる。
1000ゴールド(ゴールドでいいのかな?)あるので、傷薬の使用回数が1回増える「空の薬瓶」と、「魔素の器」をそれぞれ500ゴールドで購入。
「魔素」は、敵を倒すと貯められるもので、モンスターを仲間にするなど、お金では買えられないものとの交換に必要。
ためしに魔素を貯めてきたので、、、街の東にあるボートで「魔物の島」へ。
オウマに話しかけると、魔素を消費しランダムで魔物を連れてきてくれる。
魔素が少なく、1回しか探せなかったが、こちらの「雷クラゲ」を仲間に!
いまのところ、魔物はダンジョン内で攻撃をしてくれるわけではなく、フロアを移動した際に回復してくれたり、装備品を見つけてくれる、いわば補助的な役割のようだ。
では攻撃をしない仲間はどこにいるのか、、、
とにかくダンジョン内をうようよしながら付いてくるだけ。
しかも、たま~に敵だと思ってビックリしちゃうときがあるんだよねぇ、、。
ま、その辺はご愛嬌ということで。
連れていけば早く成長するので、レベルを上げていくとどうなるのか、どんな種類の仲間が手に入るのか、引き続き調査していきたい。
ということで、、クラゲを連れてリベンジに出発!
いざ、再戦のとき!
一度ボスフロアに入ると、ダンジョンをショートカットしてボス戦に挑めるが、アイテムを探しがてら再び1階から挑戦。
途中で見慣れない色の剣を拾う。
武器や防具にはレア度があり、☆1~☆5になるほど強力になっていく。
☆1だと付加要素はそこまでないのだが、、
拾った☆4の剣には「雷属性」「集中」「強奪」と、なかなかの要素が入っていた。
これ、序盤で拾うのはもったいない性能なんじゃないのか、、?
強力な武器を手に、いざ「ゴブリンの首領」に挑戦!
作戦は変わらず、投石に注意しながら距離をとり、ひたすら弓で攻撃。
ジャイアントスイング中はその場から動かないので、すきを見て剣でダメージを与える。
後半の移動式ジャイアントスイングは一定の軌道で動くので、よく見ながらかわしていく。
そして、、撃破!
洞窟をクリアした後は、「草原」エリアが解放!
この調子で一気に攻略していくぜっ!
ではまた!
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