Nintendo Switch

クラゲなんにもしてなくね?【迷宮伝説】#2

2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第2回。

迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...

調子に乗って、初のダンジョン探索で洞窟のボス「ゴブリンの首領」に挑んだベアお。

結果は惨敗だったが、しっかり準備をして再戦すれば突破できるはず。

今回は、街での戦力アップについて紹介していきたい。

ベアお
ベアお
ゴブリン、許さん!

 

何をするにも金が必要

ゲームオーバーになるとそのままボスに再挑戦もできるが、今回は一度街へ戻ってきた。

初めての散策!

そういえば街を全然探索してなかったな、、。

武器や防具を購入したり、強化したり、余ったアイテムを預けたり、、など、探索系RPGでお決まりのシステムは当然存在している。

装備品はダンジョンで拾えるから今は放置でいいかな。

今回は雑貨屋で買い物をしようっと!

雑貨屋では、冒険に役立つアイテムを購入することができる。

序盤はお金が足りないので、ボス討伐に直結するものからチョイス!

1000ゴールド(ゴールドでいいのかな?)あるので、傷薬の使用回数が1回増える「空の薬瓶」と、「魔素の器」をそれぞれ500ゴールドで購入。

「魔素」は、敵を倒すと貯められるもので、モンスターを仲間にするなど、お金では買えられないものとの交換に必要。

ためしに魔素を貯めてきたので、、、街の東にあるボートで「魔物の島」へ。

特に説明がないのでわかりづらいが、ここから行ける。

オウマに話しかけると、魔素を消費しランダムで魔物を連れてきてくれる。

ベアお
ベアお
魔物ガチャかな?

魔素が少なく、1回しか探せなかったが、こちらの「雷クラゲ」を仲間に!

いまのところ、魔物はダンジョン内で攻撃をしてくれるわけではなく、フロアを移動した際に回復してくれたり、装備品を見つけてくれる、いわば補助的な役割のようだ。

では攻撃をしない仲間はどこにいるのか、、、

とにかくダンジョン内をうようよしながら付いてくるだけ。

しかも、たま~に敵だと思ってビックリしちゃうときがあるんだよねぇ、、。

スライムに背後を取られたかと思って焦った、、。

ま、その辺はご愛嬌ということで。

連れていけば早く成長するので、レベルを上げていくとどうなるのか、どんな種類の仲間が手に入るのか、引き続き調査していきたい。

ということで、、クラゲを連れてリベンジに出発!

 

いざ、再戦のとき!

一度ボスフロアに入ると、ダンジョンをショートカットしてボス戦に挑めるが、アイテムを探しがてら再び1階から挑戦。

途中で見慣れない色の剣を拾う。

ベアお
ベアお
レア度4だと!?

武器や防具にはレア度があり、☆1~☆5になるほど強力になっていく。

☆1だと付加要素はそこまでないのだが、、

拾った☆4の剣には「雷属性」「集中」「強奪」と、なかなかの要素が入っていた。

これ、序盤で拾うのはもったいない性能なんじゃないのか、、?

強力な武器を手に、いざ「ゴブリンの首領」に挑戦!

ボス戦でも仲間モンスターはついてくる。何もしないけど。

作戦は変わらず、投石に注意しながら距離をとり、ひたすら弓で攻撃。

ジャイアントスイング中はその場から動かないので、すきを見て剣でダメージを与える。

後半の移動式ジャイアントスイングは一定の軌道で動くので、よく見ながらかわしていく。

そして、、撃破!

洞窟をクリアした後は、「草原」エリアが解放!

この調子で一気に攻略していくぜっ!

ではまた!

ベアお
ベアお
新たな強敵に挑む!

 

●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035061.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。