2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第2回。
迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/Snapshot-2021-03-10-09.25.00-320x180.jpg)
調子に乗って、初のダンジョン探索で洞窟のボス「ゴブリンの首領」に挑んだベアお。
結果は惨敗だったが、しっかり準備をして再戦すれば突破できるはず。
今回は、街での戦力アップについて紹介していきたい。
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
何をするにも金が必要
ゲームオーバーになるとそのままボスに再挑戦もできるが、今回は一度街へ戻ってきた。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/2d15ec385a41da3edf1100298b036181-300x169.jpg)
そういえば街を全然探索してなかったな、、。
武器や防具を購入したり、強化したり、余ったアイテムを預けたり、、など、探索系RPGでお決まりのシステムは当然存在している。
装備品はダンジョンで拾えるから今は放置でいいかな。
今回は雑貨屋で買い物をしようっと!
雑貨屋では、冒険に役立つアイテムを購入することができる。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/c4f02b86c4980573ba3c6b12f0101a0e-300x169.jpg)
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/c7d8416f80ea92f5eb592a5ff29c24a3-300x164.png)
1000ゴールド(ゴールドでいいのかな?)あるので、傷薬の使用回数が1回増える「空の薬瓶」と、「魔素の器」をそれぞれ500ゴールドで購入。
「魔素」は、敵を倒すと貯められるもので、モンスターを仲間にするなど、お金では買えられないものとの交換に必要。
ためしに魔素を貯めてきたので、、、街の東にあるボートで「魔物の島」へ。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/ecc7d8f9fec6c2f53130616408641046-300x198.jpg)
オウマに話しかけると、魔素を消費しランダムで魔物を連れてきてくれる。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/75d06666b245f90e42903b546e1d392a-300x182.jpg)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/4000ab2b853cf198f3d7ad30245f95d4-300x133.png)
魔素が少なく、1回しか探せなかったが、こちらの「雷クラゲ」を仲間に!
いまのところ、魔物はダンジョン内で攻撃をしてくれるわけではなく、フロアを移動した際に回復してくれたり、装備品を見つけてくれる、いわば補助的な役割のようだ。
では攻撃をしない仲間はどこにいるのか、、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/df81a0f3e8f877af9f98772cf1488294-300x222.jpg)
とにかくダンジョン内をうようよしながら付いてくるだけ。
しかも、たま~に敵だと思ってビックリしちゃうときがあるんだよねぇ、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/45b647b7f13354b155ab3e10864766fb-300x231.jpg)
ま、その辺はご愛嬌ということで。
連れていけば早く成長するので、レベルを上げていくとどうなるのか、どんな種類の仲間が手に入るのか、引き続き調査していきたい。
ということで、、クラゲを連れてリベンジに出発!
いざ、再戦のとき!
一度ボスフロアに入ると、ダンジョンをショートカットしてボス戦に挑めるが、アイテムを探しがてら再び1階から挑戦。
途中で見慣れない色の剣を拾う。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/89ee5ca443dcfc61017aa9fb277cb8e5-300x229.png)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
武器や防具にはレア度があり、☆1~☆5になるほど強力になっていく。
☆1だと付加要素はそこまでないのだが、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/14d01f04a66dc52841c33e8ec757aca8-300x165.jpg)
拾った☆4の剣には「雷属性」「集中」「強奪」と、なかなかの要素が入っていた。
これ、序盤で拾うのはもったいない性能なんじゃないのか、、?
強力な武器を手に、いざ「ゴブリンの首領」に挑戦!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/d07807643cff434435f1b42fac8fc179-300x204.jpg)
作戦は変わらず、投石に注意しながら距離をとり、ひたすら弓で攻撃。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/3c83c0fc60612fbfe6c43e46e02a6338-300x168.jpg)
ジャイアントスイング中はその場から動かないので、すきを見て剣でダメージを与える。
後半の移動式ジャイアントスイングは一定の軌道で動くので、よく見ながらかわしていく。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/2ccdac7585ce15cfb2c3264f7607aa4b-300x184.jpg)
そして、、撃破!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/15e4c9a91a6dc4fe302633fc0024ba52-300x237.png)
洞窟をクリアした後は、「草原」エリアが解放!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/03/2ea93ff82812f35944e3319b556fdf43-300x228.png)
この調子で一気に攻略していくぜっ!
ではまた!
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035061.html