Steam

必殺「回転斬り」でゴーレム討伐!【MUCK】DAY5

夜の襲撃に備えよ!

無料で遊べるサバイバルゲーム『MUCK』プレイ記事第5回。

サバイバル生活を始めた第1回はこちらをチェック!

恐怖の夜がやってくる【MUCK】DAY1有象無象のゲームがそろうsteam。 有料のものから無料のものまで、そのバリエーションは様々だが、、 なんとなく無料ゲームって内容的...

前回と前々回で「装備づくり」と「料理」を学んだので、早速実戦で試していきたい。

ゲームで学ぶサバイバル術~武器篇~【MUCK】DAY3夜の襲撃に備えよ! 無料で遊べるサバイバルゲーム『MUCK』プレイ記事第3回。 サバイバル生活を始めた第1回はこちらをチェック! ...
ゲームで学ぶサバイバル術~料理篇~【MUCK】DAY4夜の襲撃に備えよ! 無料で遊べるサバイバルゲーム『MUCK』プレイ記事第4回。 サバイバル生活を始めた第1回はこちらをチェック! ...

とりあえず、3日目を越えるのが目標かな!

ベアお
ベアお
ここからが真のサバイバルやっ!

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

素早く金床をつくろう!

お久しぶりのサバイバルモード。前回のクリエイティブモードは時間を気にせずあれこれ試すことができたが、今回はそうはいかない。

とにかく初日の24時までにいろいろとやらなければいけないな、、。

優先度としては「溶鉱炉」と「かまど」づくり、そして鉄鉱石を加工した「金床」まで2日目あたりまで作っておきたい。

木と石、鉄鉱石を採取しまくり、、

石と鉄鉱石が一緒になっているレアなものも、、!

結構急いでも金床を作るところまでが限界かなぁ、、。

23時くらいになったら周囲を見回して敵に備える。

うん、さすがに以前よりは落ち着いて敵に対処できるぞ。

ゴブリンの遠隔攻撃は、サイドステッステップでかわそう。

さて、襲撃に対処したらお次は料理。

肉を求めて牛を狩りにいきますか!

 

無限湧きのメリット・デメリット

お、牛がいるぞ。

午後2時なのに、、ひょっこり顔を出してきやがった。

ん!?敵もいるじゃねーか!

『MUCK』では、24時の襲撃以外にもなぜか普通に敵がマップ上にいることがある。

もちろん近づくと攻撃してくるので、落ち着いて対処。

牛から生肉をゲットし、用意していたかまどで調理。

うんうん、こんがり焼けた肉がうまいのよ!

さらに朗報が!

実は生肉を提供してくれる牛さんは、なんと同じ場所で復活して無限に湧いてくれるのだ。

無限肉や!でもなんかいるよな、、?

牛の近くにかまどを置いて、効率よく肉を獲得できるようにしておきたい。

とここで悲報も、、。

牛もそうだが、マップ上の敵も無限湧きする、、。

なるべく敵が近くにいないところの牛を狙うようにしよう。

 

ゴーレムを打ち破れ!

金床を使用して、「鉄の剣」や「鉄の鎧」を作成。

アイテムも増えてきて、敵の討伐も楽勝になってきたかな、、。

はじめてプレイをした時に死んでしまった2日目を越えて、あっさりと3日目へ。

はいはい、ゴブリンと犬を倒していきますよっと。

ん!?

なんだこいつ!?

巨大な岩の塊、まさしく「ゴーレム」が登場!

正面に立っていると岩を投げてくるし、近づいても近距離で殴ってくる。

岩は剣で斬ることもできる。落ち着いて対処しよう。

こいつに対しては、背後をとって攻撃しよう。

うぉぉぉぉ!!

ひたすらグルグルと周囲を回転して、背中を切り付ける!

プレイしてる方が酔っちゃうよ、、、。

古典的な方法だが、ゴーレムにはこの戦い方が有効のようだ。

倒せば大量の石の塊を落とすので、素材的にも助かるぜっ!

そんなこんなで金鉱石もゲットし、金の武具を作成。

ピッチピチ感がすごい。

なんだかブルース・リーのような見た目になってきたが、順調に強化できているようだ。

こりゃ、こわいものなしだぜっ!

と思ったが、、

5日目の襲撃の敵が、なんだか強い、、。

日を追うごとに敵も強化されてるよ~。

というところで死亡。

ま、まぁ、確実に進歩はしてるよね~。

しかし、1つの拠点で武具を強化していく方法には限界があるかも、、。

周囲に素材があまりない場合があるからだ。

次回は拠点を作らず、どんどんいろんなところに移動していく方法で生き延びてみたい。

ではまた!

ベアお
ベアお
金以上の武具が必要になるかな、、!

 

●『MUCK』steam配信ページ
https://store.steampowered.com/app/1625450/Muck/?l=japanese

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。