Nintendo Switch

ジャイアントパンダVS巨大ドラゴン【ダンジョンに捧ぐ墓標】#7

何度でも死ねる!ダンジョン探索アクションRPG『ダンジョンに捧ぐ墓標』プレイ記事第7回!

初めての攻略の模様はこちらをチェック!

命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

どーも、潰れ気味なパンダです。

ある意味クマ?本来の姿を取り戻した。

ルビーを貯めて新たなボディを手に入れた勇者ベアオ。

その愛くるしい姿からは想像ができないほど、ステータスアップできるパンダを装着。

今回は、B80のボスに向かって突き進んでいきたい。

ベアお
ベアお
打倒、巨大ボス!

 

岩男に気をつけろ!

さて、B60-B80の道中だが、、

能力MAXのファイアと、強化しまくった武器「エクスカリバー」のおかげでそこまで苦戦はしなかった。

オークさんが、こん棒の先から炎を出せるように強化されて再登場していたが、こちらも距離をとってファイアを連発すれば問題なし。

唯一の問題はこいつかな、、。

ベアお
ベアお
岩持ってる!

この岩男(正式名称ではない)は、即死の脅威に皆がおびえた”岩”を持ち歩いて接近してくる。

もちろん直線状に立つと岩を投げてくるので、注意が必要。

岩がトラウマなので、慎重にならざるを得ない。

一度に倒そうとせず、岩をしっかりと投げさせた隙に攻撃を与えていこう。

ちなみにフィールド上の草は、、

燃やしちゃえば、無傷で階段にたどり着くことも!

ファイアで燃やして進めるので、かなりのショートカットが可能に。

さーて、ボスもさくっと倒しちゃおうかな!

 

手先を狙え!

B80に到着。「招かざる王」というボス名は出てるんだけど、どこにいるんだろ?

ボスエリアにはめずらしく、草が生えているなぁ、、。

奥まで進んでみると、、?

巨大な手が出現!でかっ!

ということは中央に、、?

いたよ、、こいつが巨大ボス「招かざる王」か。

攻撃を一度でも与えるとボス戦スタート!

ボスは基本的には動かず、炎のブレスや、手を地面にたたきつけた衝撃で攻撃してくる。

炎の密度、濃すぎませんかねぇ、、。

また、一般モンスターも定期的に召喚。

ブレスに関しては、壁の後ろに隠れれば回避できるが、中央にいる限りはボスに近づくのは困難、、。

ザコ敵も邪魔だし、どうすれば、、。

待てよ、、?手を攻撃できたりするのか?

ダメージ通ったーー!

もうこれ、手先だけをファイアで狙い撃ちしてれば勝てるんじゃね?

めちゃくちゃ卑怯な作戦で、順調に体力を減らしていくベアオ。

おいおい、B80が今までで一番楽勝かも?

しかし後半戦に入ると、、、

ブシャァァァァ!

という音とともに、ポップコーンのような白い物体を飛ばしてくるボス。

これのダメージが大きかった、、!

血の量も少なくなって焦ったせいで、何も障害物のないところへ飛び出し万事休す。

体力がこのくらい残っていても、一気に0まで削られてしまう。

もう少しだったのに、、!

いやこれ、、、いけるかも。

ということで、街に戻らずに再戦!

作戦はこれ!

木箱をこの位置において、ひたすら剣で切り付けてブレス攻撃の時に隠れる作戦。

ここでちまちまダメージを与えて、、

木箱に隠れる!と思ったけど木箱では相手のブレスを防げないようだったので結局近くの柵に避難。

木箱は意味なかったけど、、それでもなんとかなりそう。

まさにヒット&アウェイの攻撃を続けて、、

あと少し!

ボスが炎を吐いているときは手先が動かなくなるので、最後は左側にサイドチェンジ!

あとはAボタンを連打連打ーーー!

最後まで気を抜かずにポップコーンはしっかり回避して、、

招かざる王、撃破!

はじめてファイアに頼らずにボスを倒せたんじゃないか、、?

やられて、ぺちゃんこになる王。

せっかくだし頭踏みつけたろっ!

ここで落ちて死んでたらどうなってたんだ、、。

ボチャッ、、。

頭は貫通するようなので、マグマ落ちに注意、、。

街に戻ると、、やはりぬけがらの勇者が。

何度も何度もダンジョンに挑んでいる、未来の自分の姿なのか、、?

ということで、次はB100を目指して突き進む!

ではまた!

ベアお
ベアお
いよいよラスボスかな?

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。