Nintendo Switch

弓矢とパンダが世界を救う【ダンジョンに捧ぐ墓標】#8

何度でも死ねる!ダンジョン探索アクションRPG『ダンジョンに捧ぐ墓標』プレイ記事第8回!

初めての攻略の模様はこちらをチェック!

命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

引き続きパンダ姿のベアオです。

目指すは最深部?のB100。果たしてどんなボスが待ち構えているのだろうか、、!?

ベアお
ベアお
緊張してきたぜっ!

 

不吉なメテオ

さて、ボスの前にまずはB80~B99の攻略。

といってもそこまで大きな変化はないのでガツガツ進んでいく。

即死だと思っていた岩男の岩は、実はダメージを受けるだけ(やや多めに)ということがわかり、なおのこと強気で攻撃ができるように。

岩男の数が結構増えてくる、、。

気を付ける敵といえば、いきなり姿を現してファイアを連発してくる魔法使いかなぁ。

魔法を撃ち終わったら消えるけど、実はその場に残っているので、魔法を撃てば倒せる。

B100に近づくにつれて、謎のメテオが空から降ってくるがここも落ち着いて対処。

メテオには近づきたくない。

そんなこんなでB100へとたどり着いたのであった。

ベアお
ベアお
ラスボスが出てくるのかな?

 

ボスの攻撃を見極めろ!

B100に降りると、、

ボス「死の魔王」が出現!

力を蓄えていた魔王は、あと少しで完全体になってしまうところだった、、。

止められるのはベアオしかいない!

ということでボス戦へ。

とりあえず冷静に相手の動きを分析していこう。

死の魔王は、あちこちフィールド上を瞬間移動しつつ、3パターンの魔法を放ってくる。

 

まずは「火の玉」。

魔王の周辺から炎をまとった岩を飛ばしてくる。
発射地点から離れるほど火の玉同士の間隔が離れるので、よく見てかわそう。

 

次が「雷」。

魔王の直線状に2つの雷を放つ。当たるとダメージを受けつつ、一定時間動けなくなる。

間に立っていれば当たらないので、そこまで怖くはないだろう。

 

そして3つ目が「レーザー攻撃」。

魔王の周囲にレーザービームを発生させ、ゆっくりと回りながらプレイヤーを襲う。

レーザーのダメージはかなりでかいので、確実にかわしたい。

レーザーの動きに合わせて回転することで、ダメージを回避することができる。

と、ここまでは分析できたのだが、、

問題は「こちらからの攻撃方法」。

とにかく魔王が動き回るので、ダメージを与えづらい、、。

無理にダメージを与えようとして近づくと、、

火の玉やレーザーのえじきになって大ダメージを受けてしまう。

あまり逃げ続けると血の量が減るし、どこかのタイミングで特攻しなければ!

と考えると、また魔法のえじきに、、。

これで、何度も死んだ、、。

さぁて、どうやって攻略しようかなぁ、、。

 

ラストシューティング!

ここで結論!

「レーザーまではとにかく逃げろ!」

自分の動きに自身がある人は、「火の玉」を撃った瞬間に回り込んでダメージを与えられるけど、、結構リスキーなんだよね、、。

撃ち終わりを狙う。

そこで、基本的にはレーザーを撃ち終わったときの、魔王の賢者タイムを狙う。

あ、こいつそろそろレーザー終わるな?と感じたらスタンバイ。
終わった瞬間に攻撃ボタンを連打!

それ以外は走り回ってとにかく体力温存。

時間がかかるが、焦って動いたら相手の思うつぼだ。

逃げる時の注意点は2つ。

1つは「火の玉」の連打。

中盤では火の玉を連発してくるときがあるので、一度避けたからといって油断しないように。

攻撃が終わったな?と思って近づいた時に火の玉を発動されると大ダメージを受ける。

そしてもう1つは、レーザーを放つ時の魔王の位置。

レーザーは魔王の周囲を周りながら避けるのだが、こんな感じではじっこで発動させると、避ける時にマグマに落ちてしまうことがある。

なるべく魔王を中央におびき寄せてから発動させるようにしたい。

そして、相当な時間をかけて、、

なんとかこのくらいまできた、、。

と、その時!

ベアお
ベアお
魔王が飛んだっ!?

これまでの魔法スタイルを捨てて、いきなり空を飛び回る魔王。

スライムを地上に召喚してくるが、こいつらを倒すと「弓矢」が手に入る。

「これで俺を撃て」というメッセージなのか、、?

すっげー高速で移動する魔王。なんかこわい、、。

生首が追ってくる〜。

しかし、動き回るだけで攻撃がしょぼくなったのも事実。

あえて左下のスペースに身を置くベアオ。

ここで張っていれば、弓が当てやすくなるかも、、?

ということで、自分は動かずに魔王が来たら弓矢をシューティング!

くそっ!はずした、、。

もう一度!

当たった!

宙に浮いているからなのか、25000超のダメージで魔王を撃破!

「我が魂は不滅じゃ」と巨人軍みたいなことを言い残して消えていく魔王。

これで終わった、、のか、、?

明らかに下に続く階段を横目に、とりあえず街に帰ろう!

宙に浮かぶパンダ。

ここでエンドロールが流れてとりあえず全クリ!

最後は墓標たちをバックにフェードアウトで街に戻る。

エンディング後、街に戻るとみんなに感謝されまくるベアオ。

あ!そういえばいままでず~っと抜けなかった伝説の剣があったよな、、。

あれって抜けるようになっているのだろうか、、?

お!フラグかな?

 

抜けないんかいっ!

う~ん、まだまだダンジョンには秘密がありそうだな、、?

というわけで、B100の先にも挑戦していくぞっ!

ではまた!

ベアお
ベアお
まだまだ墓標を捧げにゃいかんのか、、。

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。