やりこみ

超大型スラッガーを引き当てろ!【ペナントスピリッツ】#2

新球団「琉球アシタベアーズ」がチーム本塁打記録「259本」をめざす!
「ペナントスピリッツ」プレイ記事第2回。

球団が設立した記念すべき第1回はこちらをチェック!

誕生!琉球アシタベアーズ【ペナントスピリッツ】#1何度も何度も言うが、僕は「経営シミュレーションゲーム」が大好きだ。 いまだにDC版の「プロ野球チームをつくろう!」が最高のゲームだと思...

新球団が始動し1か月。単独最下位というしょっぱいスタートを切ったアシタベアーズ。

2017年シーズンの結果はどうなったのか!?そして、はじめての補強に挑む!

ベアお
ベアお
シーズンオフが本番です。

 

●野球シミュレーションゲームが好きな方は、こちらのゲームもおすすめ!

【Out of the Park Baseball】アシタくんの球団経営日記【1球目】みなさんこんにちは。 3度の飯よりシュミレーションゲーム好きなアシタくんです。 以前、ブログの中で『シェンムーIII』の記事をお届け...
失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

 

意外に健闘!?補強ポイントは?

交流戦明けの6月半ば。依然として負けが続き厳しい状況。

ここで打線をテコ入れ。

外国人キャッチャー「グラッデン」が年齢的な衰えを迎えているので、捕手守備B、パワーCの「新野」と入れ替え。

数年後のキャッチャー事情を見越しての交換だ。

そしてグラッデンはいまいち調子が上がらないDHの「寺元」とポジションをチェンジ。

どうしても調子が上がらない選手は、定期的に入れ替えよう。

打撃に専念してもらおう。

これが功を制したのか、7月後半には5位に浮上。

10月頭にはファイターズと3位争いに!

ここが浮かれのピーク。

あれ?CS出場あるんじゃね?

と浮かれていたが、最終的には4位。
67勝68敗8分という結果に終わった。

と、ここで記録の整理。

2017 琉球アシタベアーズ

チーム本塁打 116本

チーム内本塁打ランキングベスト5

寺元(36)三塁手 25本
ブリッジス(33)一塁手 23本
福間(35)三塁手 20本
新野(28)捕手 12本
杉田(30)中堅手 10本

という結果に。

やばい、、本塁打記録「259」の半分もいってないぞ!

最終的には、キャッチャー新野をシーズン途中から使いだしたのが結果につながったようだ。

しっかし、、高齢化が進んでるなぁ。

ドラフト会議・FAなどが迫る中、今年の補強ポイントをまとめていこう。

 

出会いと別れとくじ引き!

補強の焦点はズバリ!「ホームランを打てる若者をとる!」ということ。

1年に1~2人くらい逸材をとれれば御の字というところだろうか。

特に補強したいのがライトとショート。ここに多少若い人材を入れておきたい。

そして運命のドラフト会議。

ここでは、1巡目だけ競合の場合はくじとなる。

まずはリストアップされた選手をチェック!

野手能力表示にして、「パワー」がC以上の選手を積極的に獲得していく予定だ。

どれどれ、、、。

体格も相当いいぞ、、。

パワーが「A」の大型新人発見!

ファーストの前谷くん、21歳。

ファーストにはブリッジスがいるが、やや年齢的に衰え始める頃なので狙ってみてもいいかも、、。

ということでくじ引きへ。

ドキドキ、、、。

よっしゃー!交渉権を引き当てた!

早い段階から試合に出していきたい。

その後は先発要員の神谷、ライトの陶山、中継ぎの小川を指名して終了。

球速はあるので、その他の能力を上げていきたい。

ドラフトの指名人数は少ないが、2軍が飽和しまくっても選手を把握できないので、少し人数を減らしていく方針だ。

その後、楽天からFA宣言したショートの浅川を獲得。長打力はそこまでないが、次の大砲が入るまではしっかりリードオフマンとして活躍してもらいたい。

やはり20代後半のFA戦士はいいね!

そして!新外国人も獲得。

MLBから移籍のピッチャー「ルー」と、一発に期待できる外野手の「ヒル」だ。

よーし、まずまずの補強ができたかな。

2018年シーズンのメンバーには、早速ルーキー前谷がDHで5番、FAの浅川が9番セカンドでレギュラーを勝ち取った。

ルーキーが開幕5番。ワクワクするぜ!

ドラフトで獲得したその他の若者たちは、2軍でみっちりと鍛えていきたい。

次回からは、新加入した選手たちを中心に紹介していきたいと思う。

ではまた!

ベアお
ベアお
ルーキーの成績に期待!

 

●ペナントスピリッツ公式サイト
http://pennant.webcrow.jp/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。