Nintendo Switch

ドッスンとワンワンとツンデレ姉さん【HADES】#4

ハデスの息子ザグレウスが、冥界からの家出を図るローグライクRPG『HADES』。

家出を始めた第1回はこちらをチェック!

ローグライクな家出をしたい【HADES】#1このブログでは珍しい(!?)メジャーなゲームを紹介。 それがこちらのローグライクアクションRPG『HADES』。 色んな雑誌やサ...

メガイラを倒し、次なる迷宮「アスポデロス」に到着。

ちなみに、迷宮間の移動の前には「浄化」ができるようになっている。

これは、迷宮内で得た「功徳」を洗い流す(リセットする)代わりに、お金をゲットできるというもの。

必要な能力は売らないように注意。

お金を持っていると攻略に役立つ能力やアイテムを買うことができるので、「いらないかも?」という能力があればここで現金化しておこう。

ということで、次なる迷宮に出発!

ベアお
ベアお
いったいどんなところなんだろう、、?

 

●ローグライクなゲームをプレイしたい方はこちらもチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...
命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

 

地獄にやってきてしまったようだ

新迷宮の印象は、まさに”地獄”!

マグマで覆われた土地に、エリア間の移動はドクロの船で三途の川を渡るようなイメージだ。

ちなみに、マグマを踏むとダメージを受ける。うかつに動き回れないな、、。

出てくる敵もそれなりにパワーアップ。

こいつは、見た目が明らかにザコっぽい「ウェーブメイカー」。

ただのザコゾンビかと思いきや、、、

かなり遠いところからソニックウェーブのようなものを放ってくる。

しかも建物も貫通してくるので、物陰に隠れてもダメージを受けてしまう。

ウェーブをダッシュで避けながら、少しずつダメージを与えていくしかないな、、。

さすがに打撃一辺倒の敵が少なくなってきた、、。

先が思いやられるぞ、、。

 

ドッスンとワンワン?

ウェーブに苦しめられながらもなんとか先へ進んでいくが、ここで問題発生。

ベアお
ベアお
どっちもドクロマークじゃん、、。

ドクロマークは「強敵出現」の合図。

どう進もうが、激闘が待っているということか、、。

とりあえず、、、こっち!

どっちに進もうが、地獄、、!

その先で待っていたのは、、?

相手を石に変えてしまうことで有名な、「メデューサ」さんが登場。

さらに、なにやら黒い影が、、。

ドッスン!

げっ!ドッスンみたいなやつもいるよ!

こいつは常に上空からザグレウスを狙ってくる。

しかし、落ちてくる直前に影が小さくなるので、そのタイミングでダッシュすればかわすことは難しくない。

影がこのくらいの大きさになったら即ダッシュ!

気を付けたいのはメデューサが飛ばしてくる「石」だ。

触れてしまうと、まさに「石化状態」となってしまい、一定時間動けなくなる。

その間にドッスンの攻撃をくらってしまったらひとたまりもないので、絶対に石化しないように逃げ回ろう。

ここもダッシュを多用しまくって、なんとか攻略。

お!意外といけるんじゃね?と思った矢先、、

あれ?ボスかな?

しっぽがつながれた、ワンワンのような敵が登場。

こいつは「ボーンヒュドラ」。

追跡効果のある矢でザグレウスを追いかけつつ、近くにくるとプレスで大ダメージを与えてくる。

まぁでも、こいつ繋がれてるし、あんまり機動力はないからいけるかも!?

ん!?ダメージが通ってない?

と思ったらマグマから追加のボーンヒュドラが登場!

追加のヒュドラから倒していかないとダメらしい。

えーー!なんでこんなにいるの~!

と、ここで万事休す。

やっぱり初見のボスに挑むのはキツイなぁ、、。

 

そしてまた迷宮へ

ただいまー。また戻ってきたよ、、。

タルタロスをクリアしたことで、ハデスの館にも若干変化が。

最初のボス「メガイラ」がいる!

こいつ、、、ツンデレかよーーーー!

そして、新武器も入手!

「永遠の長槍ヴァラサ」は、中距離攻撃や範囲攻撃ができる槍だ。

次回はこいつで迷宮に挑んでみようかな。

ではまた!

ベアお
ベアお
少しずつ強くなっている!気がする。

 

●『HADES』Nintendo Store販売ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000033130.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。