Nintendo Switch

お父さん、息子で遊ばないでください【HADES】#3

ハデスの息子ザグレウスが、冥界からの家出を図るローグライクRPG『HADES』。

家出を始めた第1回はこちらをチェック!

ローグライクな家出をしたい【HADES】#1このブログでは珍しい(!?)メジャーなゲームを紹介。 それがこちらのローグライクアクションRPG『HADES』。 色んな雑誌やサ...

初ボス・こわこわお姉さん「メガイラ」に敗れたザグレウス。

また家に戻ってきてしまった、、。

『HADES』の面白いところは、やられるたびに新たな進展があるところ。

父・ハデスの隣になにやら怪しい球体が新たに追加。

こいつは「宮大工」。

迷宮内に、回復ができたりアイテムが手に入るフロアを追加してくれるのだ。

改築用の素材は、ダンジョン内でゲットできる。

ふむふむ、これで攻略が多少優しくなるということね。

では、武器を剣に持ち替えてメガイラ討伐に挑むぜっ!

ベアお
ベアお
接近戦で一気に仕留めたい!

 

●ローグライクなゲームをプレイしたい方はこちらもチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...
命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

 

打倒メガイラ!

相変わらずこわこわですねぇ。

ボスの元に到着。セリフのやり取りは前回と変わっているようだ。

こういう細かいところがいいね!

前回とは真逆で、今度は完全なる接近戦。

おらおらー!どんどん斬っていくぜっ!

しばらくすると、床に謎の円が出現。

なんだこれ?

いてぇ!床から紫の炎が噴き出してきた。

これがなかなかのダメージ。しかもメガイラに近づきすぎると広範囲の近距離攻撃をしてくる、、。

最後は炎を避けようとして、床のトラップにひっかかり死亡。

なんかちょっと恥ずかしい死に方、、。

くっそー、、。ハデスの館で、ヒュプノスにもバカにされる始末。

悔しい、、、!

やはり時間はかかるが、弓矢で少しずつダメージを与えていった方がよさそうだ。

ということで、次は弓矢でリベンジだ!

 

実は心配なお父さん?

武器を弓矢に持ち替えた後は自室で強化。新たに「死神騙し」という能力を手に入れた。

1回死んでも復活できるのは嬉しすぎる!

これは、やられてしまっても一度だけ復活できるというかなり便利な能力だ。

あとは、タルタロス内でいかに強化をしながらボスまでたどり着けるかだな、、。

弓矢を使って慎重にフロアを進むザグレウス。

途中で、なんだかとてつもないオーラを感じる部屋に到着。

なんだここ?

「害虫をつまみ出せ」というセリフと共に、ハデスの姿がうっすらと浮かび上がる。

な~んだ、お父さんやっぱり息子が不安で様子を見に来たのか。

と思いきや、、殺す気なのか!?

ここでは、多数の敵を相手に45秒間生き延びなければいけない。

ひたすら円を描くようにダッシュしまくって、なんとか逃げ延びた、、。

あと1秒!勝利を確信!

そんな父の妨害を受けながら、またまたメガイラの元へ。

今度は慎重に戦っていくぞ!

 

距離をとれば、意外といける

ということで3度目の対戦。

これまでで攻撃パターンはわかったので、今一度おさらい。

床からの炎と、魔弾を連発しているときは避けることに専念する。このタイミングでは攻撃を放っても、こちらもダメージを受けてしまうからだ。

となると、チャンスはダッシュの前後。

メガイラはダッシュの前に少しだけタメの時間ができるので、ここで一撃を与え、ダッシュ直後の硬直タイムにもう一発ダメージを与える。

よーし、今度は順調にダメージを与えているな。

最後の炎連発も避けて、、とどめだ!

ふぅ、、やっとメガイラ撃破。

あれ?この後はどうなるんだろ?一度帰って家で休憩というわけにもいかないよね?

先に進むと、、、

新迷宮「アスポデロス」に到着!

う~ん、家出までの道のりはまだまだ長そうだ、、、。

ではまた!

ベアお
ベアお
次はどんな迷宮なんだろうか、、?

 

●『HADES』Nintendo Store販売ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000033130.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。