steamの新着一覧で、なにやら気になる雰囲気を醸し出しているゲームを発見。
それがこちらの『だって百獣の王だもん。』だ。
プレイヤーは、タイトルの通りに百獣の王「ライオン」となり、さまざまなステージに挑戦していく本作。
そこそこおかしなゲームとなっていたので、プレイの様子をお届けしていこう!
※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!
だって飛んじゃうんだもん。
ゲームを始めると、早速このような画面へ。手前のライオンを操作して、ステージ奥のポストまで到達すればクリアとなる。
え?簡単すぎるだろって?
うん、最初はそう思ってたんだよね、、。
このゲームのおもしろい所は、ライオンの操作方法。
なぜかライオンは手足や身体の左右から火を噴射することができ、その噴射の反動を利用してうまくポストに導いてあげなくてはならない。
身体の右側から噴射すれば左に傾き、逆もまた然りなのだが、とにかく真っすぐ進むのが難しい。
時にはボタンを2つ3つ同時に押して、微調整を積み重ねなければいけない。
少しでも油断すると、、
勢いよくステージ上から落下。やり直しとなってしまう。
ちなみにステージ上の食べ物をゲットすると、、?
サバンナの仲間たちが大喜び!うん、ぜひとっておきたいね!
1ステージ目から”謎のゲーム”の烙印を押したくなってしまうが、ゲームを進めていけば、ライオンの不思議な力の秘密が明らかになるのかもしれない、、?
だってまだ序盤だもん。
とりあえずはチュートリアルを進めていこう。
ただポストにたどり着くだけでなく、次第にステージの構造も複雑になっていく。おもしろコースをいくつか紹介していきたい。
・あやしいボタン
不思議な赤いボタンのあるステージ。ポストはどこにあるんだ、、?
とりあえずボタンをポチっとな!
お、開いたぞ!中にはポストが。
は!?死んだ。
勢いよく開いたドアが頭上に落ちてきて死亡。え!こんなのクリアできるの!?
しかし安心してほしい。
一度死んでしまったライオンの行動は無駄にならず、次からは扉が開いた状態から始めることができる。
王の屍を越えていけ!
ということで、最後は扉の中に身体ごと突っ込んでクリアー!
少しずつギミックが増えてきた。
・おちるようなはやさで
お次はこちら。って、最初から空にいる!?
驚いたまま放置していると、、
落下の衝撃で死亡。初見殺しすぎる!
ここでは、すばやく足元から噴射をして、落下速度を遅めなければいけない。
このバランスがまた大変。うまく身体を上方向に浮かさないと、、
とんでもない方向に飛んでそのまま落下。
最終的にはなんとか地面にやさしく着地。そのあとはいつも通りな感じでクリアできた。
こんな感じでいろんなコースが登場する今作。しかしまだまだチュートリアル。
この先もプレイして、なぞのライオンの正体を突き止めていきたい。
ではまた!
●『だって百獣の王だもん。』steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1764740/because_King_of_Beasts/?l=japanese&curator_clanid=4777282&utm_source=SteamDB