Steam

味方をキルしちゃうシューティングゲーム【SNAKE FORCE】

2022年もsteamでの良ゲー漁りがやめられない、ベアおです。

新年早々良さげな無料ゲームを発見したので、紹介していきたいと思います。

それがこちらの『SNAKE FORCE』。

直訳するとヘビの力?くねくねパワー?なんだかよくわかりませんが、とりあえずプレイしていきましょう!

ベアお
ベアお
ヘビのゲームなの?(ちがいます)

 

※今回の記事は、youtubeでの動画投稿と連動した形で行っていますので、動画と記事、両方でお楽しみください!

 

クセのある3Dシューティング

ゲームを始めると特にタイトル画面などはなく、すぐにプレイヤーが動ける状態に。

なるほど、動いていくとタイトルやオプションが床に書いてあるんですね。これはシャレオツ。

画面は見おろし型で固定されていて、操作は移動と銃撃のみというシンプルなつくり。

先に進むと「ミッション1」と書かれているところが。ここからステージに飛べるようなので、早速挑戦してみましょう!

まぁ、最初はチュートリアルだから楽勝でしょう。

床に書かれているのは、「Rescue at least 2 bro」という文字。直訳すると「少なくとも2人の仲間を救出しろ」とのことですが、、。

先に進むと「HELP」と書かれた仲間達が。彼らに触れると「イエッサ!」というかけ声と共にプレイヤーの後ろについてくることに。

救った仲間が後ろについてきてくれる。

一緒に戦ってくれるのかな?

試しに銃を撃ってみましょう。4人いるから、4倍の弾数で戦えるぜっ!

ガガガガガ!という音とともに、大量の血が飛び散る、、!

あれ?

1人死んだ!?

プレイヤーダメージありなのか、、これ、真っすぐ前を向いている限りは弾が当たっちゃうんじゃないの!?

その後も壁を壊す場面があったが、、

その弾、味方に当たってます!

ついつい真っすぐ撃って死亡。

つまりこのゲーム、味方を撃たないように配置をうまく調整しなければならないシューティングということか!

ルールがわかればこっちのもん!

基本的にはこのような隊列で、横向きに弾を発射するようになる。

後ろからの味方の弾が当たらないように、上手く蛇行しながら敵にダメージを与えていく。

ミッション1はなんとかクリア!う~ん、これはシンプルだけどなかなか奥が深い、、!

 

死に方いろいろ!?

続いてミッション2へ。

先ほどの1本道とは違い、相手が壁に隠れていたり爆発する缶が置いてあるなど、よりステージっぽくなっているなぁ。

基本的な攻略方法は変わらないが、高低差が発生したり、ステージの端から落ちてしまうなどのゲーム性が追加され、どんどん難易度が上がってきた。

隊列に気を取られてステージの端へ、、。

ステージの先をよーく見ないで銃を乱射してると、横になって助けを求めている仲間を撃ってしまったり、爆発に巻き込んでしまったり、、。

あらゆる方法で味方を失ってしまいます、、。

それでも何度も挑戦して敵の配置を覚え、指定の仲間を救ってクリア!

敵の配置、そして自分たちの銃撃ポジションを意識しなければいけない、なかなかシビアなゲーム『SNAKE FORCE』。

無料でダウンロードできるので、みなさんもぜひプレイしてみてください!

ではまた!

ベアお
ベアお
テンポもよく、何度リトライしても飽きないおもしろさ!オススメです。

 

●『SNAKE FORCE』steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1806040/Snake_Force/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。