Nintendo Switch

それ、マングローブのことだよ【星になったカイロくん】#4

公開日 2020年5月4日 最終更新日 2020年5月4日

戦闘ロボット「カイロくん」と共に様々な惑星の平和を守るゲーム
「星になったカイロくん」。プレイ日記第4回です。

第1回はこちらをご覧ください。

ついに主役になったカイロくん【星になったカイロくん】#1カイロソフトファンのみなさまに贈る、カイロソフトプレイ日記シリーズ。 今回は、『星になったカイロくん』というゲームをプレイしていきたい...

前回、「研究所」の建設をすることに成功したコロニーベアお。

研究所では、研究ポイントを使用することで全体的な能力の底上げができたり、新たな必殺技を生み出すことができます。

さらに、、、バトルでの頼もしい味方「特殊カイロくん」をアイテムを使って生み出すことができるんです。

今回は「特殊カイロくん」と一緒に、ガツガツパトロールを進めていきたいと思います!

ベアお
ベアお
色んな能力を持つロボットがたくさんいるみたいだよ!

コロニーで出会ったロボット

特殊カイロくんを生み出す方法は、研究所でアイテムを使って研究するだけ。

試しに「携帯電話」を研究所に渡してしばらく待つと、、、

「KSphone5」が完成しました!

〇phoneかな?「5」というところに時代を感じます、、。

早速バトルで使用してみましょう。

特殊カイロくんはカイロくんたちとは別の列に割り当てられ、1ターンに1回行動してくれます。

それぞれ攻撃系やサポート系など、能力は様々。

「KSphone5」の場合は、相手の情報収集をしてくれます。

これ、最初何をしているかわからなかったのですが、どうやら相手の残りHPをメーターで表示してくれてるみたい、、、。

う~ん、、なかなか微妙な能力。

しかも「KSphone5」は、情報収集しか行動パターンがない、、、!

とにかく同じモンスターに対しても、ひたすら情報を集めようとするので、あんまり意味がないんですよね、、、。

ボス戦とかで相手のHPをもとに攻撃するか撤退するかを判断するにはいいのかも、、、。

というわけで、ピンキリな特殊カイロたち。

気になる性能を持つロボットが誕生したら、あらためて紹介したいと思います。

モチポン再び!

カラカラ星でのパトロールを順調に進めていると、カッパ三四郎からの依頼が。

どうやらまたモチポン博士が迷惑をかけているようです、、、。

モチポンが植えた”マングローブ的な樹”が、住処を奪っているとのこと。

これは見過ごすことができない!

ということで、モチポンのいる「オミジュ星」へと向かうことに。

こうして新たな惑星がアンロック!

これ、画面を下にスライドするとまだまだ惑星がありそうな予感。

さて、オミジュ星に到着すると、なにやら危険な雰囲気が漂っているとのこと、、。

気を引き締めていかなければ!

パトロールに向かうと、改造モチポンが出現!

どんな事業だ、、、。

しかし、これは許せませんね(!?)

というかこいつ改造してる!?特にこの足、なにか新技などを隠しているのでしょうか、、?

いや、めんどくさくなっただけかよ!

まぁまぁの長期戦となりましたが、新加入の「カイロドリル君」とともに撃破!

う~ん、今後もモチポンは改造を繰り返しながら登場してきそうな気がする、、、。

コロニー拡大!

オミジュ星でモチポンを撃破し、その後は順調にコロニーを拡大していきました。

そして現在、、、

こんな感じで、だいぶ施設が増え、道路も整備されて歩きやすくなりました。

いける惑星も、徐々に増えてきました。

次回は新たな惑星で、さらに悪者たちを懲らしめていきたいと思います!

ではまた!

ベアお
ベアお
コロニーをさらに拡大させていくぞ~!
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。