公開日 2020年1月13日 最終更新日 2020年1月13日
「スーパーマリオメーカー2」プレイ動画コース9を投稿しました!
動画はこちら!
今回は3コースプレイしました。
テレサを使ったギミックのコース、針の間を駆け抜けていくコース、そして、ウザ〜い振動コース。
針の間を駆け抜けるコースは、構成としては単純でしたが、ただジャンプをするだけではないというところがポイント。
気ジャンプの強弱を意識させるだけでも、難易度が一気に上がるんだということに気付かされたコースでした。
動画でも書いていましたが、後半は本当に初見。
今見返しても、よくクリアできたな!という感じでした。
振動を意識するか、障害物を見るか
さて、3コース目の「振動コース」ですが、これがまた厄介でしたね〜、、。
画面左端のジャンプのタイミングを目で追いつつ、障害物も避けなければならない、、、。
やっていくうちに、とにかく振動を避けなければ!と気づくのですが、結局タイミングが悪いと障害物にやられる、、。
いい意味でプレイヤーをイライラさせるコースでしたw
このコースのすごいところは、そのギミックもそうなのですが、「無限にバリエーションを増やせる」ことではないでしょうか?
転がってくるトゲゾーの数を増やしたり、パックンの数を増やしたり、、。
もし僕が製作者だったら、
・テレサを多数配置する
・足場を何箇所か針にしつつ、敵を置く
・ラストステージにはクッパを配置する
などなど、いくらでもコースのバリエーションを考えることができます。
これは、元のギミックがしっかりしているからこそ言えるので、製作者さんのアイデアに拍手ですね。
前回少し話しましたが、またもや「リンク」のコースが遊べませんでしたので、、、
次回こそコースを探していきたいと思います!
ではまた!