公開日 2020年6月21日 最終更新日 2020年6月24日
「マイクラ」チームがおくるハクスラアクションゲーム『マインクラフト ダンジョンズ』。
おっさんがひとりソロダンジョンを慣行するプレイ日記、第10回。
第1回目の様子はこちらから。
前回は「邪悪な村人の王」の元にたどり着くことなく撃沈、、、。
その反省を活かし、クリア済みのステージを何度も周回し、レベルを上げたり強力な武器を手に入れて、万全の状態でボスに挑む、、、!
こんな感じで強くなったよ
ではここで、強くなったベアおの現在の姿をじっくり見ていこう。
(ここでインベントリ画面を撮り忘れるという痛恨のミス、、、!)
まずは武器防具。
一撃の威力が大きいが、若干スピードに難があるハンマー。
そして、スピードが遅い分を補うために、アーマーでガチガチに防御を固めた。
これで打ち合いになっても勝てるはず。
そして気になるのが後方の「犬」。
犬は、アーティファクト「肉」を使用すると召喚できる。
どんな敵にも果敢に挑んでいくので、敵の足止めに最適。
やられてしまっても時間が経てば何度でも呼び出せるので、今回からベアおと犬の2人旅でお送りしたいと思う。
というわけで「黒曜石の尖塔」へ。
装備しているハンマーは、エンチャントによってダメージが3倍になるクリティカルを一定確率で発動する。
しかも一度に多数の敵にダメージを与えられるので、うまくいけばこの通り、、。
敵を場外に吹っ飛ばせる、、!
ぶんぶんハンマーを振り回し、前回壮大な追いかけっこをした場所もどんどん進んでいく!
そして、犬と一緒になが~い階段を駆け上がり、、、
ついに邪悪な村人の王のもとへたどり着いたのだった、、、!
決着!そして、、、。
まずは第1ラウンド。
中央に王がいるが、結構な数のザコ敵を出現させ、壁を作ってくる。
ここでの作戦は、ベアおが遠距離から弓矢攻撃、そして犬を王のところに接近させる。
途中出現してきたザコ敵は、弓矢で一気に片付ける。
ここに関しては割と楽に倒すことに成功。
直後、王がブラックホールのようなものに包まれて、、、
「エンダーの心臓」が登場、、、!
こいつの攻撃パターンはわかっているだけで3つ。
光の玉を飛ばす、レーザービームを回転させて追い詰める、そして、分身してビーム攻撃、、、!
光の玉と分身に関しては、距離をとってひたすら弓矢攻撃。
そして回転レーザービームは、、、
回転に沿って走っても追い付かれてしまうし、ダメージを受けるのは仕方のないことなのか、、、。
しかし、実は何度か挑んでゲームオーバーを繰り返していたベアおには、想定内の出来事。
ひたすら遠距離攻撃を繰り返し、、、
撃破!!
このおびただしい黒い足跡は、ちょいとグロい、、、。
これを追っていくと、
王が倒れていた。
「有効化」の意味が分からないけど、ここでエンディングムービーが流れてクリア。
プレイヤーたちと王が和解するような、感動的なシーンが、、、!
しかし、「ダンジョンズ」はここでは終わらなかった、、、。
謎の破片が紫に光る、、、。これは一体、、、!?
そしてクリア後には、、、
新モード、より高難易度のステージが楽しめるアドベンチャーモードが登場。
「クリーパーの森」でも、最終的にはこんな難易度に、、。
7月には新たなステージが配信されるとのことで、いまから楽しみ、、!
ということで、ここで『マイクラダンジョンズ』のプレイ日記はいったん終了。
また新ステージが配信されたときにお会いしましょう!
ではまた!