Nintendo Switch

【財閥タウンズV】かるでらシティは今日も平和です。【第6回】

 


目指せ「財閥都市」。
カイロソフトさんの「財閥タウンズV」プレイ日記第7回です!

前回明かされた(wikiで調べた、、)「財閥都市の条件」ですが、、、

住人19人
専門職14種
専門街18種
地価全国8位以上
資金6,000万以上
※攻略wikiより

こんな感じでした。
前回で住人と地価をクリアしたので、残るは専門職と専門街とお金。
お金はラストにしますので、職業と専門街ですね、、。

この2つは地味に関連性があり、職業を増やす方法として、
様々な施設の近くに「オフィスビル」を建てることで、その施設に関連した
職業が増えるのです。

つまり、専門街をつくるために施設を固めたところに、、、

こんな感じでオフィスビルを程よく配置していくと、
新たな職業が見つかりやすくなります。

実際に設置していくと、、、

早くも「会社社長」「プロゴルファー」を発見!

ジョッキーとして名を馳せた「忍者ジョッキー」を、今度は「忍者ゴルファー」へ。

そして、謎すぎる「パンダ社長」も誕生。

どんな会社だ!

一方、主人公のアシタ君は、

なんと「エヌワン」を制し、お笑いを極めていた、、、!

ちょっと前まで「植木職人」とかだったのに、、。

次は「役者」の道へ、、、!

こんな感じで職業や専門街を増やしていると、
特殊な住人もやってきます。

アブファラ国王、、、
絶対金持ちのやつだ!!

石油王の方ですよね?

しかもこの人だけ、乗り物がジェット機

画像では伝わりませんが、めちゃくちゃ早く移動します。

移転してきて、
向こうの国は大丈夫なのか?

 

新たに「パイロット」「歌手」「スポーツ選手」など、
特殊な職業が増えてきました。

「歌手」「ダンサー」を見つけたことで、「ライブ会場」が研究可能に。

新たな専門街「ロックンロール街」もバッチリ作成。

街づくりもいよいよ大詰め。
「冒険家」という超特殊な職業も現れました。

もちろん、この職業は黄門様がふさわしいですよね!

って、冒険家なれないんかい!!

その後、なんとか極めてくれました、、。

職業も専門街も育ってきましたので、
あとはひたすらお金を使わずに放置!(笑)

これが一番早くお金がたまる方法かも、、。

そして6000万円を突破し、、、

ついについに、、「財閥都市」になりました〜〜〜!!

いや〜、wikiを見てしまったことが未だに心残りですが、
全体的には楽しく街づくりができました。

初見プレイでの反省点としては、
「配置を考えずに施設を建ててしまったこと」
ですかね、、。

一番は地価の問題ですが、やはり「専門街」が鍵を握ってくるので、
なるべく商業施設は固めて設置した方が良いですね。

まぁでも、はじめからそういったことを意識するのも良いですが、
自由に街づくりができるのが本作の魅力。

はじめはあれこれ考えながらプレイするのが良いでしょう!

今回で『財閥タウンズV』のプレイ日記は終了となります。

実は「オリンピックの誘致」など、まだまだできることはたくさんあるので、
気になった方はスイッチ版か、アプリで遊んでみてください!

ではまた次の作品でお会いしましょう!

 

アプリ版はこちらをチェック!!

 

Google Play で手に入れよう
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。