Nintendo Switch

【財閥タウンズV】初志貫徹? クリアへ一直線! 【第5回】

公開日 2019年7月6日 最終更新日 2021年10月23日

しばらく更新が止まっておりました、、。
カイロソフトさんの『財閥タウンズV』プレイ日記第5回!!

サイトのリニューアルやらなんやらで久しぶりのプレイとなりますが、
あと2〜3回でクリアまで駆け抜けていきたいと思います!

そもそもこのゲームのクリアとは、、、。
そう、我がアシタ財閥を「財閥都市」に成長すること!!

そのためには住民を増やしたり、お店や施設を建てたり、お金を増やしたり、、、
などなどを前回までは頑張っておりました。

ふー、おさらいはこんなとこかな、、、?
それでは思い出しながら早速プレイ!

そうそう、こんな感じのレイアウトだったねー、、、

とその時、、、!

早速エンディングきちゃった!

これまでのシリーズでもおなじみ、いわゆるタイムアップです。
クリアという名のゲームオーバーです。

しかし、ここで終わるわけにはいかない。
なんとしても財閥都市に成長させてやる!

と思い立ったのですが、、、
なかなか成長の兆しが見えず、困り果てることに。

で、ちょこっとだけ、本当にちょこっとだけ攻略wiki的なものを見てきました!

ここからは、サクサクプレイをお届けいたします。
(本当にそれでいいのか!?)

そもそも都市のランクアップ条件ですが、今作はそういったものが明示されていないんですよね、、。
このままでは、クリア条件がわからずにただただ街を眺めているだけになってしまいます。
そこで、「財閥都市」の条件をまずは調べることに、、、。

どうやら、

住人19人
専門職14種
専門街18種
地価全国8位以上
資金6,000万以上
※攻略wikiより

が必要とのこと。

現状が、、、

これですから、
住人だけはクリアしていますね。

ということで、まずは地価のテコ入れから行うことにしました。

地価をより高くするには、割と高い施設の周りに「専門街」を作れば良いので、
比較的地価の高い牧場周りを整地。

こんな感じでいくつかの専門街を乱立させて、、、。

地価が395万円まで上昇!

しかしこれでも足りないんです。

ということで、牧場の下にスペースを確保。
オフィスとホテルを建てて、「ビジネス街」が誕生!

これで牧場の地価が848万円に!!

ついに全国地価ランキングで1位を獲得!!

地価をクリアしたので、あとは専門職専門街お金
お金は後から付いてくるので、次は専門街を作りつつ、
それに付随して職業を増やしていきたいと思います。

ちなみに現在の明日くんは、、、

新職業のお笑い芸人にチャレンジ中。


まさかの不合格&才能低下を経て、、、
その後見事にお笑いの道へ!

怪しい営業だけはしないでくれよな、、!

次回、残りの攻略を進めていきたいと思います。

お楽しみに!

 

●ドット絵、シミュレーションゲーム好きはこちらもチェック!
アプリでもスイッチでもPS4やPS5でもプレイできる!カイロソフトのゲームがおすすめです!

どうしてもキャンプブームに乗っかりたい【森林キャンプが丘】#1カイロソフトの新作きたーーー! GWに合わせて配信された『森林キャンプが丘』。 最近キャンプ流行ってるもんねー、さすがカイロソフ...
世界一おいしいハンバーガーをつくりたい【創作ハンバーガー堂】#1 そんな質問から始まる、今回のプレイ記事。 実際ハンバーガーが嫌いな人っているんだろうか?まぁでも中に入れる具次第か、、。 ピクル...
この街を救いにきた!(2回目)【冒険ダンジョン村2】#1「明日に向かったエンタメ情報をお届けする」という目的で作成した本サイト「アシタエンタ」ですが、、。 記念すべき1発目のゲームがこちらの...
財閥タウンズV

財閥タウンズV

Kairosoft Co.,Ltd¥730posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。