Nintendo Switch

架けろ!7階への橋【Good Job!】

自由な社風の企業で出世を目指す、はちゃめちゃゲーム『Good Job!』。

ゲームの概要はこちらをご覧ください。

有能社員に俺はなる!【Good Job!】#1先日、ゲリラ的に(?)開催されたニンテンドーダイレクトで、気になるタイトルを発見。 それが『Good Job!』というゲームです。 ...

いぇーーーーーい!6階にきたぜぇぇぇぇ!(謎テンション)

はい、6階です。

5階はなかなかの新ギミック不足に悩まされて、ネタ的に困っていたのですが、、、

壊しまくれたし、まいっか!

という結論に至りました。

さぁ、おもしろギミックきてくれぇぇぇ!

ベアお
ベアお
落ち着いて601からいってみよう!

 

カーリング楽しいーー!

まずは氷のステージ。

当然のことながら床がつるつる滑ります。

ここでのミッションは「荷物運び」。

緑の荷物なら緑の枠に、ピンクの荷物ならピンクの枠に、、、

という、シンプルなお題です。

ただの荷物運びではあるのですが、ステージを盛り上げる要素となったのが、
みんな大好き「フォークリフト」!(認識合ってる?)

氷の滑りやすさと相まって、壁に激突していく様は、見ていて気持ちがいいものです。

大きい荷物はフォークリフトではないと運べないのですが、小さい荷物に関してはやり方が様々。

手で1個ずつ運んでもよし、大きな板をうまく使っていっぺんに運んでもよし、というところが、このステージの面白さではないでしょうか?

 

疑似協力プレイを体験!

扉を開けるとベルトコンベアー。

ベアお
ベアお
また荷物を運んでいくのか。さっきと一緒かな?

しかし、、、

勝手に荷物が運ばれていく!

という、何もしなくてもいいんじゃね?と錯覚する602。

いいえ、決してそんなに簡単ではありません。

今回は、他の社員と「協力する」のではなく、「協力させる」ステージなのです。

どういうことかというと、、

何もせずに列をなす社員たち。

ここの扉を開けてあげると、、、?

荷物を運び出してくれてる!

つまり、社員たちの導線を作ってあげて、あとは荷物を運ばせればOKなのです!

せっせと働く社員たちを見ながら、、、

他のステージでもちゃんと働けよっ!

と思ってしまったのはここだけの秘密。

 

クレーン再び!

603では、「クレーン」が登場!

ベアお
ベアお
久しぶりだな!

ステージ内容は、緑色の棚に5つの荷物を乗せればOK。

シンプルすぎてどうなんだろう?と思いつつ、フロア内を見てみると、、、

鉄球発見!

最初はボンバーマンが使う爆弾かと思いましたが、持ってみた重量感でもっと危険なものだとわかりましたよ、、。

ただただ”壁を壊すためだけに”作られたようなアイテムを1振りすると、壁が大破!

これまで以上の破壊満足度で、荷物への道を切り開き、、、

あとは丁寧に荷物を添えるだけ。

鉄球で大暴れしなければ、もっと早くクリアできたかなぁ、、。

 

7階への架け橋

さて、6階ラストのフロアにやってきました。

ここでも目標はシンプルで、「人を導く」だけ。

導くといっても、途切れている道を間に作り、人を渡らせてあげるようなイメージです。

最初は明らかに「橋」となるものが近くにあり、少しだけ運ぶだけでよかったのですが、後半になると、”どこか”から橋の代わりになるものを引っ張ってこなければなりません。

結局何度か使用した、コンテナのようなものを再利用する形にしましたが、
これ、正式な答えはなんだったんだろう、、?

まぁ、答えがないのが「Good Job!」の面白さなのかもしれませんね!(唐突なまとめ)

ということで、いつの間にやら6階をクリアし次は7階。

何階まであるんだっけ?

と思いつつ、7階に挑んでいきたいと思います!

ではまた!

ベアお
ベアお
パズル的な考えるステージが多くて楽しかった!

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。