MENU
Nintendo Switch

女王と激突!さらば、無限迷宮!【迷宮伝説】#10

公開日 2021年4月10日 最終更新日 2021年4月10日

2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第10回。

迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...

ついにラストの迷宮「古城」へとたどり着いたベアお。

マップがすべて解放された。

女王との決戦を制せば、迷宮の呪いも解ける、、はず?

まずはボスへの道のりをしっかり攻略していきたい。

ベアお
ベアお
いよいよ最終決戦!

 

しっかり武装してくる敵たち

古城の地下から、どんどん上に進んでいくと女王の元にたどり着けるらしい。

やはりラストダンジョン。

頑丈な鎧を身にまとい槍で突進してくる「騎士」や、遠くから3連発の魔法を放ってくる「魔術師」など強敵ぞろい。

特に魔術師は攻撃だけでなく、、

周りの敵も回復してしまう。

回復も使ってくる、、、!

味方を回復する敵って、もしかしてはじめて登場したかな?

その後は、騎士が「槍」ではなく「剣」へ武器チェンジ。

剣騎士の方が動きが早く一瞬で間合いを詰められてしまうので、しっかりガードを使って攻撃を受け止めよう。

そしてお決まりの中間地点へ。

このあたりの敵はかなり経験値がもらえるので、しっかり強化してから進んでいこう。

 

だいぶ上に上がってきました

た、高い、、、!

先ほどの暗いところから一変。ワールドマップや村がはるか下に見えるくらいの上空まで移動してきた。

高所恐怖症の人にはつらいかも?

さて、後半戦は騎士(槍&剣)が大量に出現。
この2人との戦いの連続になる。

本当に騎士だらけ。囲まれるとやっかいなので、ビビリプレイ推奨。

先ほども挙げたように、剣の方が動きが速いので、弓などで先におびき寄せてから確実に仕留めていこう。

フロアの途中には、超強敵の精鋭「オーガ」や「上級騎士」が登場するが、大量の経験値とレア武具を手に入れるためにぜひとも倒しておきたい。

「!」がモザイクやんけ!
もはやボス級の動きをみせてくる。

そしていよいよ!古城のボスの元に到着!

さぁ、ラストバトルのはじまりだ!!

 

こいつがボス、なのか、、!?

なが~く続く一本道。BGMが消えて厳かな雰囲気に。

道の先には、謎の模様が浮かんでいる。

これは一体、、!?

と同時に、謎の手裏剣のようなものが2つ動き出した。

女王っぽくないけど、、。
ベアお
ベアお
こいつが女王?

ダメージが通るので、こいつらを攻撃していけばよさそうだ。

この手裏剣たちの攻撃パターンは4つ。

それぞれの間に電撃を通して一直線に向かってくるのと、回転攻撃。

そしてビームの連発×2パターンだ。

弾幕攻撃がきたら、冷静に安地を見つけよう!

特に動きながらビームを発射してくる攻撃は、なるべく歩き回ってビームの軌道が見える位置に移動しておきたい。

何度か死んでしまったものの、繰り返し挑戦して相手の攻撃を読み切る!

ベアお
ベアお
慣れれば意外と楽勝かも?

と思ったその時、、、!

ブォォォン。

白いシルエットが浮かび上がった。

ここで女王本体が登場!

顔こえええええ!

後半戦は、先ほどの手裏剣たちの攻撃に、女王の攻撃も加わってくる。

特に危険なのがこの「はかいこうせん」のような全力ビーム。

超強力なので、絶対に触れてはいけない。

ボーっと突っ立っていると、一撃で大ダメージを喰らってしまう。

手裏剣たちの攻撃は多少受けてもいいくらいの気持ちで、女王からはとにかく距離をとろう。

ラストは、もうどうやったのか覚えていないくらいの泥仕合に。

ほぼほぼ全画面攻撃。ずるい。

とにかく殴りまくって女王撃破!
(だいぶやり直してます)

いやー!強かった!

最後は悪の力から解放された女王から「ありがとう」の言葉が。

女王も操られてただけだからね、、。

さぁ、これで街の人たちも自由に出入りできるようになった。

街に残る者、

自分の街に帰る者、

己の実力不足に気づき、さらなる修行に励む者。

三者三様の道があり、なんだか感動。

そしてベアおも、、、。

迷宮を出て、あらたな冒険に出るのであった。

このラスト画面のすがすがしさと、さわやかさが最高!

ということで、『迷宮伝説』クリア!

戦闘のバランスがほどよく、サクサク進むことができたので、ちょっとした空き時間でプレイしたい人にもオススメ。

とにかくBGMが神がかってるので、ぜひともボス戦のBGMを聞くところまでは進めていただきたい。

さ、エンディングも終わったし、タイトル画面に戻ろうかな。

ご覧いただき、ありがとうございました!

 

ん?

続くんかい!

ベアお
ベアお
また時間があるときにプレイしてみます!

 

●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035061.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。