Nintendo Switch

邪悪なウ〇スピーウッズがあらわれた【迷宮伝説】#3

2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第3回。

迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...

初の迷宮「洞窟」をクリアし、少しずつ探索に慣れてきたベアお。

装備を拡充させ、次なる迷宮「草原」に挑む!

ベアお
ベアお
ガンガンいくぜ!

イノシシVSイノシシ

草原に向かう前に、まずは「魔素ガチャ」から。

さぁ、どんなモンスターがでるかな?

ドドン!

お、かわいいイノシシが出た。MP回復B、装備発見Cという能力。

名前は「暴れイノシシ」。キミに決めた!

ドタドタと走って近づいてくる。

少し距離をとると、人懐っこく走ってついてきてくれる。かわいいなぁ。
ダンジョン内でも癒されそうだ。

しかし、この考えが甘いことに気づく。

ベアお
ベアお
草原にも全く同じやついるじゃん。

そう、迷宮内に暴れイノシシと全く同じ姿の敵モンスターが登場するのだ。

さっきは「かわいい~!」なんて言ってたけど、ごめん。
あんまり近寄らないでくれるかな?

一番手前が仲間のイノシシ。思わず切りかかってしまった。

だってどっちも走って向かってくるんだもん!敵にみえるよ、キミ。

まぁ、今回はイノシシとクリアすると決めてるから、我慢して連れて行こう。

敵に関してはスライムとゴブリン、イノシシと、お決まりのメンツとの戦いで余裕な感じ。

このままボスまで一直線!と思ったときに、なにやら見慣れない敵が。

へ、変態だーーー!

裸の男がジャンプしてきた!

名前に【精鋭】とついている、オーガの強襲!

こいつ、、強い!

明らかにザコ敵とは思えない攻撃パターンの多さ。

ペルソナとかでいうところの、刈り取るもの的な感じか!?

幸い、洞窟ダンジョンで拾ったランク4の剣が強力だったのでなんとか撃破。

やられモーションも独自のものが。

「迷宮伝説」、やはり油断してはいけないな、、。

このあと何度かダンジョンを行き来し、「草原」のボスにたどり着いたのであった。

 

木のお化けとの死闘

すぐにはボスに挑まず、すこーしだけ迷宮を周回。

レア度5になると、金ピカに!

ランク4の槍と、ランク5の鞭をゲットしたので、強力武器を携えていざボス戦へ!

ウイスピーウッズくん!?

カービィではザコボスだが、こっちはなんだか凶暴そう。

根っこ攻撃は回避を使って避けろ。

画面に入りきらないほどのでかさ。こいつが草原のボス「邪悪な大樹」。

相手が大きい分攻撃の範囲も広いが、逆にいえばこちらの攻撃も当たりやすくなる。

敵の攻撃を見極めながら、ひたすらダメージを与えていくしかない。

「邪悪な大樹」の基本攻撃は、地面からの根っこはやし、どんぐり爆弾、木の触手でのたたきつぶし、、と、多種多様なパターンで攻めてくる。

ボーっと突っ立っていると、いつの間にか瀕死のダメージを受けているので注意。

特にどんぐり爆弾は、全方向に連射してくるのでかなりの頻度でダメージを受けてしまう。

逃げ回ると次の攻撃の餌食になってしまうので、できる限り安置を見つけて、あまり動き回ることなく攻撃を与え続けよう。

ちょうど当たらない、いい感じの場所を見つけよう。

後半になると、触手の攻撃パターンが変わったり、きのみ爆弾をフィールド上にばらまいてくる。

とにかく冷静に攻撃を見極め、手を休めることなく攻撃。

こちらも回復アイテムを使い切り、最終的には捨て身のアタック!

ふぅ、、なんとかボスを撃破した。

ん?見慣れないアイテムが。

「炎の魔法石」ゲット。どうやら初めての魔法武器を手に入れたようだ。

まぁでもやっぱり接近武器で脳筋プレイがしたいなぁ、、。

と悩みつつ、次のステージ「沼地」に向かう!

ではまた!

ベアお
ベアお
魔法を使う敵も出てきそうだね。

 

●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035061.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。