2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第5回。
迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!
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巨大なゴースト「沼地の王」を倒したベアお。
一度に3か所の迷宮が解放された。
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![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
それぞれの迷宮には難易度レベルが設定されていて、沼地の王はだいたいレベル15。
ということで、、同じくレベル15の「遺跡」に決定!
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まずは魔物ガチャからやってくぜ!
仕掛け満載!ゴブリンの巣窟
遺跡に向かう前に魔物ガチャ!
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ゾンビ!ムササビ!クラゲ!
う~ん、イマイチ!
やっぱり「イッカク」を育てていこう。
今回もイッカクと共に迷宮へ!
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遺跡内は、謎の「輝く球体」という、うようよ浮かんだ敵が漂う不思議な雰囲気。
ここで、前回獲得した「王家の腕輪」の説明から。
腕輪を獲得したことで、画面の左上にひし形のマークが出現。
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敵にダメージを与えていくとゲージが貯まり、一番上まで貯まると王家の力が発動!
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一定時間、周りの時間がスローになる。
つまり、プレイヤーだけが高速で動くことが可能に。
敵に気づかれる前にある程度のダメージを与えることができるので、うまく使いこなし、どんどん先に進んでいきたい。
遺跡には、球体の他にもさまざまなゴブリンが生息している。
まずは「盾ゴブリン」。名前の通り盾を持っており、不意打ちで攻撃するか、盾を壊すまではダメージを与えることができない。
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相手の攻撃の間隔を覚えて、ひたすら盾を攻撃、防御、また攻撃と、根気強く攻めていこう。
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盾さえ壊してしまえばあとは楽勝。
次はこちらの「爆弾ゴブリン」。近づくと爆弾を投げてくるのだが、だいたいの範囲を先に教えてくれるので、爆風の範囲内に入らなければ大丈夫。
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しかも、、、
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なぜかこいつ、爆風に突っ込んでくる、、!
一旦攻撃するとプレイヤーに近づいてくる習性があるので、相手が爆弾を投げたら少し離れてみよう。
自分から爆弾に当たってダメージを受けるので、そのすきを狙って攻撃!
うん、ゴブリンたちはそこまで怖くはないな。
フロアを進んでいくと、さすが遺跡ダンジョン。
迷宮内のトラップも発生してくる。
それがこの「動くトゲ」。
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壁伝いをつねにぐるぐる回っていて、プレイヤーの行動を制限させてくる。
広いフロアなら問題ないが、、
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![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
狭いところだと、タイミングを見て通り抜けしつつ、そこに敵が出現したら確定でダメージを受けてしまう。
先に敵をおびきだしてから倒し、その後でトラップをかいくぐるようにしよう。
ラスボスの風格出てますけど
さて、遺跡のボスはどんなやつかな?
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中央に謎の球体があるけど、、
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ですよね~。こいつがボス「遺跡の守護者」。
こういうラスボス、いるよね。
的が大きいのでダメージを与えやすいかと思いきや、結構頻繁に動き回るので大変、、。
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事前にラインを引いて動きを教えてくれる、親切な高速移動は落ち着いて対処。
問題は、弾幕ゲーを彷彿とさせる「目からのビーム」。
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最初は弾幕が少ないのでよけやすいが、どんどん数が増えて動きが複雑になってくるので、繊細な動きでかわしていくしかない。
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なかなか懐に入らせてくれない守護者だが、勇気を出して弾幕の内側に入り込み、根気強くダメージを与えよう。
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ベアおは一度敗れはしたものの、アイテムで即復活!
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あとはごり押しで勝利した。
撃破後は「水の腕輪」を獲得。
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これで深海にいけるようになるらしい、、。
さらに2ステージ解放。え~っと、攻略してない迷宮がまだまだありまくりなんだよなぁ、、。
引き続きサクサクと攻略していくぜ!
ではまた!
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