Nintendo Switch

お前も脳筋プレイかい!【迷宮伝説】#4

2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第4回。

迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...

凶悪ウィ〇ピーウッズを制し、「沼地」迷宮へ。

ボスを倒したときにドロップした「炎の魔法石」を使おうかなとも考えたが、、

魔法はMPを消費するので使い過ぎに注意。
ベアお
ベアお
脳筋プレイでいきたい!

と思いとどまり、あくまで近距離武器で突入!

沼地をガツガツ突き進んでいきたい。

 

ゴーストの攻撃を見極めろ!

まずは魔物ガチャ。新ダンジョンに向かう前の恒例にしよっかな。

前回のイノシシには、迷宮に全く同じ姿の敵がいて苦しめられたので、「沼地」にいなさそうな「イッカク」をチョイス。

こいつが近くにいると攻撃力がアップするので、常にそばに置いておきたい。

では、イッカクと一緒に沼地へ!

ベアお
ベアお
沼地というより墓場だな、、

どよ~んとした雰囲気のエリア。登場する基本の敵は「ゾンビ」と「ゴースト」。

ゾンビは近距離系のザコ敵なので距離をとって戦えば余裕かな。

問題なのはゴースト。少し距離のあるところからでも、遠隔攻撃を放ってくる。

ゴーストには、遠隔系の武器で少しずつダメージを与えよう。

相手が1体だけなら余裕で見極められるが、数が増えてくると避けるタイミングがわからず、ダメージを受けてしまう。

囲まれることが無いように、はじめは1体ずつ慎重におびき出して確実に仕留めるといいだろう。

そして注意すべき敵がもう1体。

右下が敵。紛らわしい!
ベアお
ベアお
木が攻撃してきた!

そう、マップの木と全く同じ姿で潜んでいる「腐れ木」だ。

めちゃくちゃでかいボール状のものを投げてくる攻撃に加え、、

う、うごけない、、!

油断してると根っこに絡まれて、数秒間身動きが取れなくなってしまう。

近くにゾンビやゴーストがいる状態で捕まると、ボコボコにされるので注意しよう。
(実際最初はボコボコにされた)

そんなこんなでボス戦へ!

さぁ、どんな敵が登場するかな?

 

意外とゴリゴリなゴーストボス

で、でけぇぇぇ!

巨大なゴースト「沼地の王」が今回のボス!

フィールドに剣を出現させて、プレイヤーに向かって発射したり、周囲に衝撃破を出して近づくものにダメージを与えてくる。

さすがに遠距離の技が豊富だ、と思いきやいきなり切り裂き攻撃を仕掛けてくるなど、近接でのガードも忘れてはならない。

敵ながら、モーションがかっこいい。

飛ばしてくる剣は、ある程度方向がわかるので、落ち着いて安置に移動しよう。

たま~に沼地の王がダウンする瞬間があるので、そこで一気に攻撃!

中盤になると、剣のバリエーションが増える。

中盤になると、安置にいつつタイミングを見て移動もしなければならない。

くるくる回りながら襲い掛かってきたり、飛んでくる方向が変わったりする。

う~ん、どうしてもダメージを受けてしまうぞ、、。

しかし、なんとかガードで防ぎながらの後半戦、、、。

お前、最後は物理頼みかよっ!

相手がピンチになると、ゴーストにあるまじき大剣を振りかざしてくる。

範囲がものすごく広いので、とにかく距離をとってよーく相手の動きを見よう。

ここまできたら後はゴリ押し。

最後は大剣の振り終わりを狙って撃破!

倒した後は、「王家の腕輪」というアイテムをゲット!
(詳しい説明は次回!)

そして、一気に3ステージが解放!

ここにきて一気に広がりを見せてきた「迷宮伝説」。

次回も新たな迷宮に挑む!

ベアお
ベアお
なんとか物理対決を制した、、。

 

●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035061.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。