Nintendo Switch

そしてまた、この迷宮に足を踏み入れた【迷宮伝説】#11

2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第11回。

迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...

前回、ついに迷宮の呪いを解放し、街の人々を救ったベアお。

感動のエンディングを迎えたのだが、ラストに「森」ステージが追加。

これは、、ストーリーに全く関係ないボーナスステージなのだろうか?それとも、、。

気になりすぎたので、クリア後のステージを攻略することに!

どんな敵が待ち受けているのか、、、。

ベアお
ベアお
また迷宮に足を踏み入れちまったぜ、、、。

 

ゴブリンから機械まで

本当に裏ステージ?

と思うほど、さわやかな草原のような「森ステージ」。

なんかこう、裏ステージってもっと暗~いイメージがあったけど、一体どんなステージなんだろう、、。

森というだけあって、「七色鳥」や「槍ゴブリン」など、野性味あふれる敵が多数登場する。

槍ゴブリンのリーチの長さに注意。

かと思えば、機械のような物体を投げてくる「いたずらゴブリン」も登場したり、広範囲に爆発を起こす「朽ちたゴーレム」なども出現。

ベアお
ベアお
野生と機械が融合したステージなのかな?

5階まで到達すると、いつものように小休止して中間地点へ。

森の奥深くに足を踏み入れていこう。

ここでもドングリを飛ばしてくる「森守り」のようなただの樹木風の敵や、こちらの動きを赤外線で感知して刃物を投げてくる「監視者」など、まさに自然と機械の融合をここでもかと押し出してくる構成。

この後めちゃくちゃドングリを投げてきた。

何かメッセージが込められているのか、、?

ベアお
ベアお
な~んか怪しいな、、。

ということでボスの元へ到着!

裏ステージボスを倒せば、新たな事実が明らかになるのだろうか?

 

マタドールになってみた

特にイベントもなく、ボス戦へ突入!

でっかいワンコのような「古代の獣」が登場。

基本的には飛び掛かり攻撃を仕掛けてくるので、歩き&回避で距離をとりながらダメージを与えていく。

飛び掛かかる動作をする少し前に動き出しておこう。

相手が飛んでから移動するとかわし切れないので、やや早めに動き出そう。

一撃が大きいが、攻撃がワンパターンのため、そこまで厳しくはないかも、、?

これが裏ボスなんて、笑わせるぜっ!

いきなり立ち上がる獣。

、、、ん?

ブィィィィン。

「古代の獣」が立ち上がって、、、謎のひし形の物体を召喚。

そりゃそうだ、ただのジャンプ攻撃をかわすだけで終わるわけがないもんね、、。

まるで獣をコントロールするかのように、上空に浮かぶ謎の物体。

時にはこちらに突進したり、強力なビームを放ってくる。

まさに「森ステージ」の野生と機械が融合した様子を表したようなボスだ。

終盤になると、機械が増えて合計2機に、、。

獣もものすごい速さで突進してくるようになり、一撃必死の状態に。

どこまでいくねーーん!

それでもなんとかダメージを与え続けて、裏ボス撃破!

いやぁ、てこずったよ。

これで、裏ステージ後のエンディングとかを見られるのかな?

え?

前回エンディングだったんだけど、まだまだ続きがあるのかい?

ということで次回「聖域」に突撃!

ではまた!

ベアお
ベアお
今度こそラストになるのか!?

 

●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000035061.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。