公開日 2021年4月20日 最終更新日 2021年4月20日
2Dドット絵のやさしさと神BGMに癒される、
ハクスラアクションRPG『迷宮伝説』プレイ記事第11回。
迷宮に足を踏み入れた第1回はこちらをチェック!
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前回、ついに迷宮の呪いを解放し、街の人々を救ったベアお。
感動のエンディングを迎えたのだが、ラストに「森」ステージが追加。
これは、、ストーリーに全く関係ないボーナスステージなのだろうか?それとも、、。
気になりすぎたので、クリア後のステージを攻略することに!
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どんな敵が待ち受けているのか、、、。
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
ゴブリンから機械まで
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本当に裏ステージ?
と思うほど、さわやかな草原のような「森ステージ」。
なんかこう、裏ステージってもっと暗~いイメージがあったけど、一体どんなステージなんだろう、、。
森というだけあって、「七色鳥」や「槍ゴブリン」など、野性味あふれる敵が多数登場する。
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かと思えば、機械のような物体を投げてくる「いたずらゴブリン」も登場したり、広範囲に爆発を起こす「朽ちたゴーレム」なども出現。
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![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
5階まで到達すると、いつものように小休止して中間地点へ。
森の奥深くに足を踏み入れていこう。
ここでもドングリを飛ばしてくる「森守り」のようなただの樹木風の敵や、こちらの動きを赤外線で感知して刃物を投げてくる「監視者」など、まさに自然と機械の融合をここでもかと押し出してくる構成。
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何かメッセージが込められているのか、、?
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
ということでボスの元へ到着!
裏ステージボスを倒せば、新たな事実が明らかになるのだろうか?
マタドールになってみた
特にイベントもなく、ボス戦へ突入!
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でっかいワンコのような「古代の獣」が登場。
基本的には飛び掛かり攻撃を仕掛けてくるので、歩き&回避で距離をとりながらダメージを与えていく。
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相手が飛んでから移動するとかわし切れないので、やや早めに動き出そう。
一撃が大きいが、攻撃がワンパターンのため、そこまで厳しくはないかも、、?
これが裏ボスなんて、笑わせるぜっ!
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、、、ん?
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ブィィィィン。
「古代の獣」が立ち上がって、、、謎のひし形の物体を召喚。
そりゃそうだ、ただのジャンプ攻撃をかわすだけで終わるわけがないもんね、、。
まるで獣をコントロールするかのように、上空に浮かぶ謎の物体。
時にはこちらに突進したり、強力なビームを放ってくる。
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まさに「森ステージ」の野生と機械が融合した様子を表したようなボスだ。
終盤になると、機械が増えて合計2機に、、。
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獣もものすごい速さで突進してくるようになり、一撃必死の状態に。
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それでもなんとかダメージを与え続けて、裏ボス撃破!
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いやぁ、てこずったよ。
これで、裏ステージ後のエンディングとかを見られるのかな?
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え?
前回エンディングだったんだけど、まだまだ続きがあるのかい?
ということで次回「聖域」に突撃!
ではまた!
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
●迷宮伝説「Nintendo Store」公式ページ
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