やりこみ

まーたサードの大砲かいっ!【ペナントスピリッツ】#8

新球団「琉球アシタベアーズ」がチーム本塁打記録「259本」をめざす!
「ペナントスピリッツ」プレイ記事第8回。

新球団を設立した記念すべき第1回はこちらをチェック!

誕生!琉球アシタベアーズ【ペナントスピリッツ】#1何度も何度も言うが、僕は「経営シミュレーションゲーム」が大好きだ。 いまだにDC版の「プロ野球チームをつくろう!」が最高のゲームだと思...

安定感抜群の若手浜岡、ケガから復帰した近の活躍で、本塁打数を171本まで押し上げたアシタベアーズ。

FAでは昨季39本の本塁打を放った三次を獲得!

今年はどこまで数字を伸ばせるのか?

ベアお
ベアお
大砲が増えてきたね!

 

●野球シミュレーションゲームが好きな方は、こちらのゲームもおすすめ!

【Out of the Park Baseball】アシタくんの球団経営日記【1球目】みなさんこんにちは。 3度の飯よりシュミレーションゲーム好きなアシタくんです。 以前、ブログの中で『シェンムーIII』の記事をお届け...
失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

 

ポジション被りをなんとかしたい

さてさて、毎年頭を悩ませるスタメン決め。今年はあらかじめ固めすぎない方向にしようかな、、。

だってサードの長距離打者が3人いるんだもん!調子重視で使いたい。

浜岡、三次、西本、、。いやぁ、贅沢な悩みだ。

とりあえず最初の面子としては、浜岡がサード、三次がDHでいこう。

西本はセカンドも守れるし、浜岡はショートも守れるので、その他の選手次第かなぁ、、。

外野陣も近・デラクルーズ・松尾が鉄板だが、調子次第では選手を入れ替えていきたい。

まぁ、まずは最初の1か月間様子を見てみよう、、。

助っ人外国人が当たると、なんかうれしい。

お!デラクルーズ大当たり!

1か月で12本も打ってるよ、、!こいつぁ良い助っ人を引き当てたかもしれん!

浜岡は5本と遅れ気味だが、どうなるか。そして、開幕は控えだった西本がセカンドでスタメン復帰。やはり複数守れる選手は使いやすいね!

そして、サードの競争に隠れて絶好調だったのが、初年度のドラフトで獲得したファーストの前谷。

6月が終わるころには2番打者として、18本の本塁打を放った。

さてさて、シーズン結果が楽しみだねぇ、、。

 

2023 琉球アシタベアーズ

パ・リーグ4位

チーム本塁打 157本(昨年比-14)

チーム内本塁打ランキングベスト5

前谷(27)一塁手 34本
デラクルーズ(34)外野手 31本
浜岡(25)三塁手 30本
三次(30)三塁手 23本
近(35)外野手 10本

 

初年度ドラフト戦士・前谷覚醒!

もう少しミート力を鍛えて打率を上げたい。

ついにチームトップの本塁打数を放つまでに成長してくれたか、、。嬉しいね。

彼は元々パワーが高かったので、ミート力を中心に鍛えてきた。その成果が出たのかもしれない。

しかし全体の本塁打数は減少。おそらく近がケガで離脱した分が結果に響いたか、、。

FA加入の三次もそこそこ打っているので、補強は成功したと言える。

来年は40本を期待、、!

あとは外野手の高齢化が心配になってきたか、、。ドラフトではいきの良い外野手を獲得したいところだが、どうなる、、!?

 

大砲はサードに多い!?

さて、ドラフトのリストはどんな感じかな?

※ピンク色がピッチャーです。

う~ん、ピッチャーだらけ!

野手はどうせ指名漏れで獲得できそうだし、今年はピッチャーを1位指名しちゃおうかな?

ということでSランクの深田くんを指名。もちろん抽選。

最近外してばかりだからなぁ、、。

3択を、、

当てた!

即戦力の先発候補をゲットしたぜ!

その後は世代交代を目論み、一塁手の中込くん、外野手の尾身くん、ピッチャーの細見くんを獲得。

今年は大砲を見つけられなかったので、FAに期待しようっと。

どれどれ、、。いた!

パワーA、今シーズン35本の本塁打を放った村松!

しかしポジションが、サード!またか~い!

サードのホームランバッター何人いるんだよ、、。

しかし、村松は外野も一応守れるようなので、とりあえずダメもとで交渉してみよう。

あ、とれちゃった、、。

来年はサードたちのコンバートに忙しくなりそうだ、、。

ではまた次回!

ベアお
ベアお
サードは肩が強いから、大砲も多いのだろうか?

 

●ペナントスピリッツ公式サイト
http://pennant.webcrow.jp/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。