Nintendo Switch

【アストロ探検隊】イカを救って、さらなるエリアへ!【第3回】

公開日 2019年12月1日 最終更新日 2019年12月1日

お久しぶりの更新となってしまいました、、、。

カイロソフトさんの宇宙開拓シュミュレーションゲーム「アストロ探検隊」

今回は第3回となります。念のため、おさらい用の記事も貼っておきますので、
まずはこちらをご覧ください。

【アストロ探検隊】宇宙を開拓せよ!【第1回】新シリーズ始動! 今回は、、いや、今回も「カイロソフト」さんのゲーム 「アストロ探検隊」というゲームをプレイしていきたいと思います!...
【アストロ探検隊】マダコを救いにいくタコ。【第2回】 住民と一緒に惑星を開拓していく、カイロソフトさんのゲーム 「アストロ探検隊」。 プレイ日記第2回です。 前回では基本的なシ...

つまるところ、このゲームは宇宙人と交流を重ねつつ、
未開拓の惑星を発展させていくゲームなのです。

そんな感覚でご覧いただければと思うのですが、、、
ゲームを起動したところ、驚きの事実が、、!

ガツガツ開拓していくぞ!

ゲームスタート!と同時に目に飛び込んできたのが、、、

ド~ン!
あれ?なんかマップ広がってない?

そう、第2回終了後から、楽しくて無意識に進めてしまっていたのです、、。

ということで、簡単なおさらいから。

・現在交流中の宇宙人たち

マダコ

プレイ日記第1回で登場したタコ星人。
他の惑星を探索し、そこを荒らしている海賊を退治することで、ほかの宇宙人がアシタエンタ星(プレイヤーの惑星)を訪れるようになります。

惑星にホテルなどの施設を置いておくと、宇宙人が滞在し、どんどん親交度が上がっていくのです。

親交度が上がると、訪問する宇宙人の数が増え、お金や研究ポイントが手に入ります。

その資金を使って、また探索に必要な研究を進めていくというのが、主な流れとなります。

 

Rグレイ

第2回以降完全にすっ飛ばしてしまいましたが、惑星の平和を守ったらアシタエンタ星を訪れるようになった、いわゆる「グレイ」的な見た目の宇宙人です。

役割はマダコと同じですね。

親交度は、もう少し上げられそうです。

 

テンタクル

そして、まだ惑星を救っていないイカ型の宇宙人「テンタクル」。

今回は、この惑星にいる海賊を懲らしめに行きましょう!

 

海賊討伐!

7人でテンタクル星に向かいます。

早速発見!結構な数ですが、、、、。

プレイ日記がおろそかになっていた空白の期間で、かなりレベルを上げていた探索員たち。

なんなく海賊の討伐成功!

これで、テンタクル星の「ロード・テンタクル」がアシタエンタ星を訪れるようになりました。

ちゃんといますね!

やることがなくなったら、研究を進めよう!

問題はそのあと。
すでに周りを探索しすぎて、やることがなくなってしまった、、。

う~ん、どうしたものかと思って研究を進めていきました。

研究とは、研究ポイントを使うことで、新たな武器が作れるようになったり、工場で作る製品の種類が増えたり、ロケットが拡張できたり、などなど、、、あらゆる技術を進化させることができるコマンドです。

その中に、「撤去」という項目があったのですが、完全にこれを後回しにしていました。

撤去のレベルを上げると、今まで壊せなかった障害物を壊せるようになるのです。

試しにレベルを上げると、「大岩」を壊せるように。

あ!そういえばここに怪しい岩があったな、、、。

川に橋を架けてこの岩を壊すと、、、。

新しい土地、砂漠エリアを発見!

試しに砂漠を探索してみると、なんとドラゴンが登場するように。

敵のレベルも上がってきましたね、、、。

次回は、この砂漠エリアの攻略を進めていきます。

お楽しみに!!

アシタくん
アシタくん
久しぶりになっちゃったけど、ちゃんとクリアまで進めます!
ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。