公開日 2020年2月15日 最終更新日 2020年7月11日
植物や動物を配置して、自分の思い通りの世界が作れるsteamのゲーム「equilinox」。
基本的なゲームの説明はこちらをご覧ください。
前回のプレイからいろいろといじくり、、。かなりの数の植物や動物を開放しました。
プレイしてみてわかったのが、「バイオーム」の重要さです。
第2回の動画では、全種類の「バイオーム」を紹介しておりますので、ぜひこちらをご覧ください。
今回は、「バイオーム」の重要性と、基本的な作り方を解説してみたいと思います!
植物や動物の好きなバイオームを把握しよう!
まず、「バイオーム」とは何か?
マインクラフトをプレイしたことがある人はわかるかと思いますが、直訳すると「生物群系」。
その地域がどのような生態系で構成されているかを示すものになります。
「equilinox」には、「grassland」、「woodland」、「forest」、「river
bed」(海辺)、「jungle」、「snow」(雪原)、「swamp」(沼地)、「desert」(砂漠)、「tropical」、「lush」(豊かな土地)の全10種類のバイオームが存在しており、それぞれに適した植物・動物が決まっています。
あらかじめ、それぞれ純度100%のバイオームエリアを作成しておくことで、その後の生態系の進化がかなり楽になります。
勝手に広がってくれる植物を探そう
「equilinox」で使用する頻度が多いのが「grassland」、「woodland」、「forest」バイオーム。
この3つに限らず、すべてのバイオームには、基本となる植物が存在しています。
その植物は、何もない地面に配置するだけで勝手に広がっていきます。
「grassland」だと「Grass Tuft」。
「woodland」だと「Buttercup」。
「forest」だと「Rosemary」。
この3つを、離れたところに植えるだけで、とりあえずの環境は完成。
これだけだと、その後の動物たちの成長や繁栄には物足りないので、それぞれ対応する木を植えていきます。
それだけで、純度100%の環境ができあがるはずです。
あとは動画でもお見せしたように、ガツガツと進化を続けていけば、全植物&動物の開放が可能に!(なるはず)
とにかく重要なのは、生態系ごとの情報です。
どのバイオームに置くといいのか、標高何メートル以上に置くのか、近くにどんな植物や動物がいればより良いのか、などなど、、、。
その植物・動物が過ごしやすい環境を整えることで、おのずと世界が発展していくはずです。
ということで、「equilinox」の攻略方法について説明しましたが、このゲームの良さはとにかく攻略を進めることではないのかなとも思っています。
植物や動物の成長をぼんやり眺めてもいいし、BGMを聴きながら癒されてもいいし、まさにプレイヤー独自の世界観で楽しめるゲームなのです。
僕は、「クマ牧場をつくる」という目標を掲げているので、クマの解放まではどんどん進化を続けていきたいと思います。
ではまた!