世界一おいしいハンバーガーを作りたい。
カイロソフトから配信中のアプリゲーム『創作ハンバーガー堂』攻略記事第4回!
※第1回はこちらをみてね!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/Snapshot-2021-02-11-05.20.15-320x180.jpg)
前回は新食材の仕入れ、スタッフの充実など、基本的だがお店の成長に欠かせない要素を紹介した。
次の目標はランク2。現状4つのうち1つだけは達成しているのだが、残りの目標がなかなか手ごわいので、それぞれの過程を解説していきたい。
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
●ドット絵、シミュレーションゲーム好きはこちらもチェック!
アプリでもスイッチでもPS4やPS5でもプレイできる!カイロソフトのゲームがおすすめです!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/01/Snapshot-2021-01-01-11.43.49-320x180.jpg)
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/11/Snapshot-2020-11-12-23.33.19-320x180.jpg)
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2018/11/9837991256df0bb1ddfb2e271a865ca1.png)
ワイロを惜しみなく!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/a6dc88fc18764ce061add6595fa712fc-300x300.jpg)
まずは「市場の友好度をすべて5以上にしよう」から。
これは、とにかく各お店へワイロ(投資)をすれば達成できる。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/1bfcba7e6eefd78d126b4bdc36fc7ed2-300x271.jpg)
しかし、徐々に投資額が高くなってくるので、手元のお金が余ってきたら即投資、というように、コツコツ上げていくといいだろう。
また、投資先(ワイロの贈り先)は全部で7か所と意外と多い。
「創作ハンバーガー堂」ではお店での売り上げのほかにも、年間の成績に応じてボーナスがもらえたり、ハンバーガーコンテストで賞金がもらえたりと、結構お金を稼ぐチャンスがある。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/27c072516c5b913c91fb5761f6a38f41-300x269.jpg)
選り好みせず、いろんなイベントに積極的に顔を出すといいだろう。
ということで、この目標はお金を使いまくって達成。
残りは「2店舗同時経営」と「お客さんを7人見つける」という2つ。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/33e0eeda548537ebc5f30d4603c7a950-300x230.jpg)
新店舗経営に関しては、周辺地域マップから空き店舗や土地を購入し、すぐに出店できるので、まずはお客さんを見つける目標の達成を目指したい。
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
まだ満足しませんかね?
これまで見つけたお客さんは5人。残り2人を見つけなければならないのだが、まずは店の前を歩いている「#7さん」から。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/6098fdfbfb42d3f9911595e2c34ff467-300x267.jpg)
「天にも昇るようなハンバーガーが食べたい」との希望なのだが、、、
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
と余計な推測であれこれ食材を突っ込むも、、なかなか満足がいくバーガーが作れない、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/76e06ba8c733d0daa524e2cba46a1233-300x215.png)
どうやら、お客さんを満足させるためには指定の項目で「ぴったり」の評価を得られないといけないみたい。
この#7さんはほどよい「香り」と「旨味」を御所望のようだ。
これを踏まえて開発室へ。
実はバーガー開発の際に、各ステータスをあれこれ確かめながら開発をすることが可能。(はじめからやっとけよ!)
基本素材のバンズに対して、まずは野菜を置いてみよう。
この時左上に、各素材を置いた場合の香りや旨味、熱さの数字などが表示される。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/479726c7ba7d34014207226574235b27-300x218.jpg)
今回のお客さん(#7)は香りと旨味重視なので、その2つが高くなるような食材を組み合わせていく。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/6d57ed4923b3956bc9de029fb4b53a63-300x220.jpg)
肉の場合、一見「サイコロステーキ」と「パティ」ならサイコロステーキの方が豪華な印象を受けるが、、
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/d6177274de63fb22d262b0ceaa14d722-300x225.jpg)
今回の条件でいうと、パティの方が高得点がでそう。
というかサイコロステーキって!
これはこれで単価が高くなるので、使い道はあったりする。
で、チーズやらサイコロステーキやら(結局乗せたんかい!)を配置した後、
おそらくこの数字ではお客さんが満足しない、、、と感じたら、素材の入れ替えを行おう。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/37318b9eb52177c86fde5020fb6057c2-300x220.jpg)
パティとサイコロステーキ、そしてチーズという豪華すぎる布陣だが、
もうちょっとジャンクにしてもいいんじゃね?という考えに至る。
そんな時は「レタス」を変えてしまおう。(野菜なし!)
ためしにレタスを目玉焼きに変えると、、?
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/4a179711b4d9091d786474d8e65a59ed-300x222.jpg)
旨味が「+82」というとんでもジャンクバーガーのできあがり。
あとは食材の順番を程よく入れ替えて、、
新素材「てりやきソース」をかけてドッキング!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/04b40145d61c82496f94e93bf306e900-300x222.jpg)
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
できたのは「月見ビーフチーズバーガー」。
こってりしまくりだけど、これなら#7さんも満足してくれるはず!
これでどうよ!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/a58a7d42bf02babbdf9c14c1e61f2087-300x247.jpg)
旨味「ちょっと少」
ちょっと少ない、、これで!?
これでは天に昇れないというお客様からの要望で、さらに新バーガーを開発。
あらゆる組み合わせをためし、素材の旨味が引き出されるのはこれだ!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/c9f97e6bde9b75f4d2dc4ab7cd44db80-300x224.jpg)
いや、さっきとあんまり変わってないよね!?
しいて言うならチーズをハムに変えたくらいか、、、
肉だらけのジューシーな「ハムビーフサイコロバーガー」が完成!
今度こそ、、、!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/d054ddbdbd5cc8fe65c8ce3751feb33f-300x229.jpg)
きたーーー!香りと旨味が舌にマッチしたようだ。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/8bcdb28d4c8841fa6ab6bfebd4f39fc5-300x270.png)
そんなわけで、ヘアスプレーの消費が激しい「やんちゃ少年」を発見し、あと1人!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/bbe31a81804c635f6c38375bb37de34b-300x176.png)
あれ?全員見つけちゃったの!?
どうやら1店舗目の地域では、これ以上お客さんは出現しないらしい、、、。
そう、当初はこの1店舗目で7人のお客さんを見つけて2店舗目を出すつもりが、結局2店舗目で新たなエリアのお客さんを見つけなければランクアップはできなかったのだ、、、。
というわけで、早速2店舗目の出店へ。
まずは周辺地域マップから、新店舗を出したい土地を選ぶ。
それぞれ人口の多さ、つまり立地の良さで価格の変動が激しい、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/c7bc3f3cd841a8c3d221e94095a47c0e-300x257.jpg)
お金がそこそこあるので、40万円から出店できるここにしようかな!
その後は、お店のサイズ選択。大きいほど扱うレシピの数が増える。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/c83dba1bdd1b682474f8345c14001ade-300x281.jpg)
ここは「小さめサイズ」に。
最後は店長を選ぶ。店長のランクが高いほど、優秀なスタッフが集まるらしい。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/d996f8ff3c89d557715ac9fed44c6bac-300x278.jpg)
ここも様子見で「初級店長」をチョイス。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/23e10d7cceaf7895ae5915ce2d7fe997-300x214.jpg)
あとは開店を待つのみだが、早速2号店に新しいお客さんが出現!
さんざんバーガーを作ってきたので、すぐに満足できるバーガーを提供できた。
よーし、これでランクアップの条件がそろったぞ~!
ということで、、、「クマドナルド」ランク2へ!
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/4aee54f55895f00c8c10325ae234fd23-300x263.jpg)
ランクアップすることで、店舗の装飾やバーガーの段数が1段解放。
これでより多くのお客さんを満足させることができそうだ。
ちなみに、オープンしたばっかりの2店舗目は、当然ながらスタッフが1人。
しかも、バーガーの種類は全店舗共通なので、最初からお客さんが結構来店するんだよね、、。
![](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2021/02/bcb7edd38413313bab2161582ce70629-300x183.jpg)
研究も1からやらなくてはならないので、すぐに「求人」の研究をして人を増やさなければ、、。
いやこれ、、同時に経営していくの大変だな!
1店舗目であれこれ操作しているうちに、2店舗目では同時進行でレジ待ちの人が並んでいたりするからね。
そんな感じで、、
2店舗を同時に動かす多忙さに楽しさを覚えてきたところで、次回に続く!
![ベアお](https://ashitaenta.jp/wp-content/uploads/2020/01/download20200103232514-300x300.png)
●「カイロソフト」公式サイト
https://kairosoft.net/