Nintendo Switch

こわ~いお姉さんが、家出を止めてくる【HADES】#2

ハデスの息子ザグレウスが、冥界からの家出を図るローグライクRPG『HADES』。

家出を始めた第1回はこちらをチェック!

ローグライクな家出をしたい【HADES】#1このブログでは珍しい(!?)メジャーなゲームを紹介。 それがこちらのローグライクアクションRPG『HADES』。 色んな雑誌やサ...

初回にどんどん奥まで進んでいき、初の敗北を喫してしまったザグレウス。

ハデスの館(自分の家)でパワーアップ&新武器「弓矢」を手に入れて、再び迷宮タルタロスに挑む!

ベアお
ベアお
遠隔武器で慎重に進みたい。

 

●ローグライクなゲームをプレイしたい方はこちらもチェック!

世界の果てで、無限迷宮に挑む【迷宮伝説】#1Nintendo Switchにて、なんだかやりこみ意欲をそそられそうなゲームを発見! それがこちらの『迷宮伝説』。 ハクス...
命がけで8ゴールドを持ち帰る男【ダンジョンに捧ぐ墓標】#1みなさんは『BQM(ブロック・クエスト・メーカー)』というゲームをご存じだろうか? 自分でダンジョンを作ったり、他の人が作ったダンジョ...

 

弓矢の得手不得手

弓矢で遠くからバシバシ攻撃してりゃ、楽勝でしょ!

はいはい、弓矢連射っと。

と、イキってタルタロスに挑戦したのだが、、、現実はそこまで甘くなかった。

決して弓矢がダメというわけではないのだが、いくつか制限もあるので長所と短所をあげていきたい。

 

長所はやはり「距離が取れる」ところだ。

近接攻撃の敵には、こちらがダメージを受けることなく倒すことができるし、遠隔攻撃の魔法タイプの敵にも互角に渡り合える。

特に足場がないところでは、立ち回り次第でかなり有利に戦える。

たとえばこのようなマップ。

相手は回り込まないといけない。

足場がないところは、敵は移動できないのだが、、

ザグレウスは、ダッシュを使って飛び越えることができる。

常に足場を挟んで距離をとることで、無傷で敵を倒すことができるのだ。

 

続いて、プレイしてみて感じた短所。

それは攻撃の”タメ”だ。弓矢の場合、一定時間矢を引く時間が必要になるため、剣のようにどんどん連続で攻撃をすることができない。

タメが長いと飛距離アップ。

やはり距離をとったところから安全に攻撃するのがベストだろう。

剣でバシバシと切り込むか、距離をとって弓矢で慎重に戦うか、、。

自分のプレイスタイルが、どちらに合っているかで決めていくといいのではないだろうか。

 

ドクロマークに注意せよ

本作では、エリアをクリアするたびに進む方向を自分で進められる。

その時に神様たちの種族を表す、紋章のマークを元に進んでいくのだが、なにやら見慣れないマークが、、、。

ベアお
ベアお
ドクロのマークがついてる、、?

ためしに入ってみると、、。

なんか強そうなやつが出てきた!

そう、このドクロマークの部屋に進むと、中ボスクラスの強敵が出現してしまうのだ、、。

今回出てきた敵は、ひたすら爆弾を投げて攻撃してくるヤツで、動きがなかなか機敏だ。

万事休すかと思いきや、爆弾の投げ終わりを丁寧に弓矢で射撃し続けて、なんとか撃破。

1匹さえ倒してしまえばあとは楽、、かも?

うん、めっちゃ時間かかったよ、、。

実力的に、まだ挑むには早かったかな。

しかし、倒すと良いことが!

それは、得られる功徳がレアな能力だらけになるのだ。

ここではダッシュ時に落雷が発生して、敵にダメージを与えられる「雷テイの俊足」をゲット。

これで敵の攻撃をかわしつつ、ダメージを与えることができるように!

よーし、このままどんどん進んでいくぜっ!

 

こわいお姉さんがあらわれた

先に進むと、またドクロマークが。

しかも1つしか選択肢がないので入ることに。

げっ、怖そうなお姉さんが出てきた、、。

どうやらハデスお父さんの命令で、ザグレウスを連れ戻しに来たらしい。

つまり、、ボス戦だよな?

ボス「メガイラ」戦スタート。

まずは距離をとって弓で攻撃しようとするが、、

とんでもない勢いでダッシュして間合いを詰めてくる。

突進だけかと思いきや、魔弾のようなものを大量に放ってくる攻撃も。

弾幕ゲームのじかんだぁぁぁ!

ここは冷静に弾道を見極めてかわしていこう。

ぶっちゃけメガイラの攻撃はそこまで怖くないのだが、、、

いかんせんこちらの攻撃力が低すぎる、、!

時間をかけて3分の2くらい体力を減らしたが、高速の魔弾に当たり万事休す。

くっそー、、、あと少しだったのに。

とにかく、こちらのHPを回復する手段がないので一度家に帰って強化できるか調べてみるか、、。

というわけで、次回お姉さんにリベンジ!

ではまた!

ベアお
ベアお
次は剣で挑もうかな、、?

 

●『HADES』Nintendo Store販売ページ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000033130.html

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。