やりこみ

パワーS外人、たまらんね!【ペナントスピリッツ】#11

新球団「琉球アシタベアーズ」がチーム本塁打記録「259本」をめざす!
「ペナントスピリッツ」プレイ記事第11回。

新球団を設立した記念すべき第1回はこちらをチェック!

誕生!琉球アシタベアーズ【ペナントスピリッツ】#1何度も何度も言うが、僕は「経営シミュレーションゲーム」が大好きだ。 いまだにDC版の「プロ野球チームをつくろう!」が最高のゲームだと思...

2年連続で「パワーS」の助っ人外人の獲得に成功したアシタベアーズ。

生え抜き選手の成長、そしてFA選手の補強がそろそろ報われるのか!?

ベアお
ベアお
まずは200本の壁を越えていきたい!

 

●野球シミュレーションゲームが好きな方は、こちらのゲームもおすすめ!

【Out of the Park Baseball】アシタくんの球団経営日記【1球目】みなさんこんにちは。 3度の飯よりシュミレーションゲーム好きなアシタくんです。 以前、ブログの中で『シェンムーIII』の記事をお届け...
失踪から始める球団経営【高校野球シミュレーション4】第1球どーも、ベアおです。 これまで様々なゲームのプレイ日記を載せてきましたが、いまだに悔やんでいるのが 『Out Of The Park...

 

火を噴け!ハーローページ打線!

まずは2026年のレギュラー確認から。

MAX156キロの速球派。

先発にやたら若い選手が、、。高木は2022年にドラフトで入団した選手。

投手陣でも、若手が台頭してきているようで何よりだ。

さて、気になる打撃陣。やはり注目は、、

う~ん、素晴らしいスペック。

パワーSクラス外国人、「ハーロー」と「ページ」だな。

この3、4番はかなり強力。そして、あの浜岡が7番を務めるという超豪華打線なのが驚きだ。

出戻りFAの前谷も、9番ながら本塁打数を稼いでほしい。

というところでまずは最初の1か月。

ハーロー6本、ページ13本。

うん、ページがやっと日本に順応してくれたかな!

5番の村松は8本。さぁ、この調子で交流戦後まで回していくぜ。

ハーロー13本、ページ22本!あ、この2人非常に良い、、!

そして浜岡は15本の本塁打を放つ相変わらずの安定ぶり。

いやぁ、パワー系の外国人は夢がありますな!

打撃陣の好調に引っ張られ、チームも勝ちまくり、、

リーグ1位でCSに突入!

楽天との対決で、2勝3敗1分まで追いつめられるが、、?

次の試合に勝利し、3勝3敗1分へ。さぁ、最終決戦だ!

と思いきや試合が始まらない、、?

どうやらこの状態だと1位側のチームが自動的に勝ちになるらしく、そのまま日本シリーズへ。

ギリギリの攻防で敗北、、。

阪神を相手に、惜しくも3勝4敗で日本一は逃したが、強力な打線がチームの好調につながったのは言うまでもない。

では、本塁打数を振り返ろう!

2026 琉球アシタベアーズ

パ・リーグ1位

チーム本塁打 209本(昨年比+29)

チーム内本塁打ランキングベスト5

ページ(28)外野手 44本
浜岡(28)遊撃手 32本
ハーロー(27)外野手 28本
村松(31)三塁手 26本
三次(33)三塁手 18本

 

祝!200本到達!

やはりハーロー&ページの強力外国人の補強が大きかった。大幅に本塁打数を増やすことに成功した。

40本に到達したのはチーム史上初めてかな?

今後の作戦としては、外野手=外国人&FAで補強、内野手=生え抜き&FAで補強という考えで回していってもいいかもしれない。

もちろん、野手に外国人を多く割きたいので、投手陣は日本人で構成していきたい。

となると、ドラフトの焦点は打てる内野手と捕手。

さぁ、今年のドラフトも楽しみだ!

 

人数整理は自然の摂理!?

リストを見ると、、

5年後には彼の時代がくるはず!

パワーBの選手発見!一塁、三塁を守れる宮坂くん、キミに決めた!

クジを引き当て、有望な内野手を獲得!

しかし、ここであることに気づく、、。

ベアお
ベアお
あれ?チームの定員70人に達してる!?

なんだかここ数年で選手を獲得しすぎたのか、選手枠がいっぱいに。

まぁ、何人かは引退とかもするし、とりあえずあと1人だけ!

即戦力ピッチャーの梅原くんを獲得して今年は終了。

しかし、年末の契約更改では謎の大粛清が行われ、なんと10人ほどが引退や自由契約で退団を余儀なくされた、、。

こんなに減らすなら、もう少しドラフトで獲ったのに!

さらに、、、!浜岡と西本がFA宣言。

生え抜き2人が抜けるのは非常に痛い、、、。

 

取り戻すか、放流か、、勝負のストーブリーグが幕を開けた、、!

さて、どう動くか、、。まずはやっぱり、、

浜岡を取り戻す!

よし、合意。西本はまだ残っているのか、、?

いた!あんまり人気ないのか、、?

西本とも契約。もうどこにもいくなよ!

この2人でお金をだいぶ使ってしまったので、巨人からのFAピッチャー柳沢を獲得して補強終了。

来年は、基本的には今年と同じメンツで本塁打数を伸ばしていきたい。

そろそろ5年後あたりを見越して、内野手たちの世代交代を考えるか、、。

ではまた次回!

ベアお
ベアお
このまま本塁打記録を狙えるか!?

 

●ペナントスピリッツ公式サイト
http://pennant.webcrow.jp/

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。