アプリ

危険すぎるゴルフ場!?クマデルパークへようこそ!【つくろう!ゴルフの森】#1

公開日 2021年12月7日 最終更新日 2021年12月7日

お久しぶりのカイロソフト新作が配信開始!(ブログの更新もお久しぶり、、。)

どーも、ベアおです。

今回は『つくろう!ゴルフの森』というアプリをプレイしていきます。というか、「〇〇〇〇!〇〇〇〇の森」って、なーんか既視感があるよねぇ、、。

おっと、これ以上はいけない。

とにかく、、。なんだかコロナ禍で再注目されているらしい「ゴルフ」をテーマにした本作。ゴルフ未経験の僕でもゲームに入り込めるのか!?

早速やっていきましょう!

ベアお
ベアお
ゴルフ経験はマリオゴルフのみです。

 

●ドット絵、シミュレーションゲーム好きはこちらもチェック!
アプリでもスイッチでもPS4やPS5でもプレイできる!カイロソフトのゲームがおすすめです!

夢の国「ク・マ・ランド」へようこそ!【ゆうえんち夢物語】#1あ~、自粛生活が続いて、レジャー的なことができてないなぁ、、、。 そんなことを考えているあなたにピッタリのゲームが、我らがカイロソフト...
どうしてもキャンプブームに乗っかりたい【森林キャンプが丘】#1カイロソフトの新作きたーーー! GWに合わせて配信された『森林キャンプが丘』。 最近キャンプ流行ってるもんねー、さすがカイロソフ...
世界一おいしいハンバーガーをつくりたい【創作ハンバーガー堂】#1 そんな質問から始まる、今回のプレイ記事。 実際ハンバーガーが嫌いな人っているんだろうか?まぁでも中に入れる具次第か、、。 ピクル...

 

なんだか不安になるゴルフ場

さぁ、まずはゴルフ場の名前決めから。

デフォルトだと「すこやかゴルフ場」かぁ。まぁこれでもいい感じではあるけど、、もう少し”危機感”が欲しくもあるなぁ。

ということで、「クマデルパーク」に決定!どこからクマが出てくるかわからんぞ!?

クマは出ませんのでご安心を(たぶん)。

こんにちは!

はい、いつもの元気の良いあいさつ。今回の補佐役は「キャディみち子」さん。よろしくお願いします。

ここクマデルパークはまだできたばかりのゴルフ場で、入り口にはクラブハウス、そして広大な土地が広がっている。

これだけでも相当な資産価値だけどね!

いつものように、ここを超人気のゴルフ場にしていきましょう!

まずはゴルフ場、、じゃなくてクラブハウスの設備から。

ゴルフ場の利用者は、クラブハウスでくつろいだり買い物をしたりするので、こちらの施設を充実させることも大事になってきます。

とりあえず「パン屋」を設置して、と。うん、コースに出る前の腹ごしらえをしてもらおうかな。

この辺はいつものカイロソフトシステム。

と、ここでお客さん第一号が来場。

ゴルフがはじめてという園芸家がやってきました。現在クマデルパークにはコースが1つだけあるので、どんな感じかを観察してみましょう。

僕はゴルフ経験がないのですが、はじめての人って前に飛ばすことすら難しいんじゃないのかな?

園芸家の彼女はどうだろう、、?

そこそこ飛んだな!

はじめてなのに150ヤードも飛ばす園芸家。

キミ、プロを目指さないかい?

さすがにその後は森林に球を飛ばすなど、やっと初心者らしさを見せてくれた。

ミスショットもバッチリ見ることができる。

なんだかゴルフをプレイしているところを見ているだけで楽しいなぁ。

しばらくゴルフを眺めていると、、。

「バンカー」と「ラフ」をゲット!こ、これはまさか!?

そう、今作ではコース上にバンカーやラフ、木などを設置してコースの難易度を上げることが可能!

早速、ショートカットを狙いがちな位置にバンカーを設置して、1打でも多く打たせるコースにしてやったぜ!

この状態で見てみよう。

げげっ!

思惑通り、球がバンカーへ。

さらにバンカーショットがとんでもないところに飛び、めちゃくちゃな事態に、、。

バンカーショットは難しい、、。

しかし、コースが難しいほどお客さんの満足度も上がるので、これでいいんです!

よーし、どんどん難しいコースが作りたくなってきたぞ~~!

 

2コース目を作成しよう!

ごめんくださーい!

突然の来訪者が。このお方は、全国のゴルフ場を見守る「ゴルフ場協会の会長」。この流れは、、?

ですよねー!ここでランクアップの案内が届きました。

つまり、、ランク5を目指してゴルフ場を経営していけばいいんだよね!?

早速条件をチェック。

売り上げとお店の数はいいとして、、。

コースを3つまで増やさなきゃいけないのか、、。

しかし、心配ご無用!ちゃんと会長から「ゴルフコース作成の権利」をゲット。

ではでは、、新コースを作成していきましょうかね!

キャディみち子さんより、コース作成の手引きを受ける。

むむ、、なにやらやることが多そう。

ま、1つ1つやっていけば大丈夫でしょ!ということで、順にコースづくりを説明していこう!

まずはスタート・ゴール地点を決めていく。

今回はこの「L字型」の土地を使えるので、やはり端と端に設定したほうがいいよなぁ。

スタート位置はボールを打ちやすい向きに回転させて、と。次はゴールの設定だ。

ギュイーンとドラッグして、なるべく遠くに配置。これ、距離によって「パー2」や「パー5」などの打数が自動で設定してくれるのがいい感じ!

ゴールを決めたら、次はグリーンの作成。いわゆる「パター打ち」をする範囲のことかな?

この後は「バンカー」や「ラフ」を設置して、コースをより遊びごたえのあるものにすればほぼ完成!

最後はコースガイドと呼ばれる看板を設置して、、。

コース2「エンジョイ広いコース」ができたーー!(名前のシンプルさ!)

お、早速お客さんが。楽しんでもらえるだろうか、、?

ずいぶん構えが本格的だな、、。

ワンパク少年が挑戦。まずはバンカーをうまく避けた位置へのドライバーショット、その後もラフをうまくかわしていく。グリーンへの寄せも完璧だ。

こいつ、天才少年か!?

結局パーで回り、「なかなか」という評価を受けた。もう少し難しくしてもいいのかなぁ、、。

その後は「ビラ配り」などの宣伝活動も続けて、お客さんを増やしていく。

すると、、?

3つめのコース用に、会長から「池」と「木の橋」をプレゼントしてもらった。

これであの有名な「池ポチャ」が作れる!?

自分で作ったコースを遊んでもらえる今作。めちゃくちゃなコースづくりがかなり楽しそうでこの先も期待できるかな!

ということで、次回は池を使ったコースづくりにチャレンジ!

ではまた!

ベアお
ベアお
とんでもないコース、作りまくるぜ!

 

●「カイロソフト」公式サイト
https://kairosoft.net/

つくろう!ゴルフの森

つくろう!ゴルフの森

Kairosoft Co.,Ltd¥730posted withアプリーチ

ABOUT ME
ashitaenta
はじめまして。アシタエンタの管理人です。 このサイトは、ゲームや漫画・アニメなどの、 ちょっとニッチな「明日」に向かった エンタメ情報を発信するブログとなっております。 だらだらとゲーム日記を書いておりますので、 肩の力を抜き、ごゆっくりとご覧ください。